油断大敵不意打ち落車した5/3の翌日から何気に始まっていたジロ!
今年の大会目玉はなんてたって暴れん坊クライマー?のポガちゃんが初出場すること!
これは全21ステージ毎日必見だ像~!・・と思ってたときに落車したからこれはまさに怪我の功名か??苦笑
右手首の骨折はぶっちゃけ4週間安静らすぃので(仕事も今月一杯お休み泣)、
5/26の最終ステージゴールまでしっかり視聴できるわ~ん♪
で、初日ステージからいきなりポガちゃんが暴れてるんでこれにはビックリ&エキサイティングぅ~!
この日は3名によるゴールスプリントでシャフマンとナルバエスに上手く差されて3位だったけど、
翌日には得意の山頂ゴールであっさりマリアローザに袖を通したんだから流石のポガちゃ~ん♪
その後は淡々とマリアローザを守りつつ10日の個人TTへ突入!
この第7ステージでポガちゃんはまたまた大爆走を決めた像~!
泣く子も黙る平地番長でTT優勝候補のフィリッポ・ガンナが予想通りの凄いタイムで暫定1位に!
しかし、最後に出走したポガちゃんは平地区間はあえて抑え気味に走り抜け、
最後の登坂区間で全てを賭けるように超俊足で駆け上り、
ガンナより1分以上も速く登ったことにより最終的には17秒のビハインドをつけての見事な優勝♪
いやぁ、途中計測時点で誰がこんな結末を容易に予測できたであろうか??
ポガちゃんはただ強いだけでなくここぞというときに皆を楽しませてくれるホンマのプロ選手やなぁ~!^^@
これにより、総合タイムも2位のマルティネス選手に対して2分32秒も広げた、ぜぇ~
今大会はこれといった強力なライバルも居そうにないから?、
個人的には総合優勝は早くも堅いんじゃないかしらん、、??
ちなみに、TTの登坂区間(6.6km)を29~30kmで走る上位選手の中で、
ポガちゃんはにゃんと32.4kmのハイスピードで駆け抜けたらすぃです!(驚)
それと、13%勾配の登坂区間は20kmだったとか!(オイラなら間違いなく一桁㌔でしょう)
今日5/13(月)はジロ1回目の休息日なんで負傷したあたしも?しっかり目を休養しますです。。苦笑
ps)TTステージの際に解説者が話していたけど、
巷ではブームになりつつある?内装変速ギアシステム(クラシファイド)を、
ガンナが所属するイネオスチームは採用してたそうですね!
フロントギアをシングルにしてその2段変速分をRハブの内装変速に担わせるという、
ローテクのあたしにはちょいと難しい画期的なシステムのようですが、
インナーギア&Fディレーラー不要分と内装変速重量増分はほぼ相殺出来るらすぃんで、
チェーン落ちのトラブル回避という意味では、
我々市民サイクリストも検討する余地はあるかもしれませんね。。??
(私事ではありますが楕円ギアによるチェーン落ちでフレームに相当な傷を与えた苦い経験有り)
おしまい。