午前5時の千葉県勝山港は
海面から湯気が立ちのぼるほどの冷え込み
でも
風が無いので体感はそれほど寒さを感じない
同行したSさんはせっせと支度
俺様はとっくに準備完了(^_^)/
クルマ横付けとはまさにこの事
愛車ランボルギーニは船から3メートルの距離に
六時…
続々と出船して行くが
この船は1番最後みたいだ…
最近好調の情報だが果たして今日は??
頑張って見ようかね~
\(^o^)/
港を出ると船長から『1時間走るよ~』っと声が掛かる
ソッコーでキャビンに逃げ込み横になると
エンジンの熱で床暖房みたいに温かい
(-_-)zzz 休憩のつもりが熟睡…
エンジンの音が小さくなり
速度が緩んで目が醒めると
時計は七時を過ぎていた
ホントに1時間走ったよ( ̄。 ̄;)
半ば過ぎる頃から寝ている体がフワリと浮き上がるのを感じた
東京湾を出た辺りからうねりがあるのは分かっていたが
キャビンから出ると周りは船団が出来ている
太陽の方向やや北側に陸地が見えるから
おそらく房総半島だろう…
はるか彼方に富士山のアタマだけ見える
雲の中にうっすらと伊豆大島の島影が見えるから現在地はなんとなく理解出来た!
七時十五分から調査開始(^_^)/
そして着乗り( ̄∇ ̄)
電動巻き上げ中はキーパーに竿をかけたまで
ウネリでフラフラする体を休める
…っで 仕掛を回収すると
一つもついて無い( ̄。 ̄;)
めげずに再投入するとまたもや着乗り!
今度はかなり重いので何杯か付いてるはず?
ところが回収するとまたもや0点(-_-#)
隣のSさんは三連かけを連発してる!
周りの景色を見比べて分かった!
俺様は1番前に乗ってるので
ウネリの上下動が激しい!
おそらく4メートルは上下動している
この状態で自動巻き上げするには竿の長さと調子が有ってない!
って事に気付き 手持ちにチェンジする事に
しかし しばらくの間アタリが来ない(´`:)
Sさんは順調に上げているのに…????
こんな時はツノ色が原因だと経験が言ってる…
横目でジックリと釣り上がるのを見ていると
緑に赤ヘッドのスッテと濃いブルーだけを選んでいると分かる
さっそく仕掛を全交換!
スタート時にチョイスしたチームケイムラは
分解再組み立て工場行き決定だな…
チームブルーで再開すると
すぐ効果を発揮!
手持ちで回収はカッタルイが
ウネリの上下動はほぼ殺す事が出来る
水面でのバラシだけはいかんともしがたいが
八時過ぎてようやくゲット(*^o^*)
コレで本調子か~? ( ̄∇ ̄)
更に連続ゲット
目標50杯に設定変更!
なんて言ってる矢先…
アタリが止まる(´`:)
船長の指示は底ベタ?
それって反応が出てないって言う事?
10時…
11時…
不毛地帯から抜け出せない。゜(゜´ω`゜)゜。
周りも同様
1時…
やっと連発する群れに当たったと思ったら
1時半 沖上がり_| ̄|○
結果は15杯だった(◎-◎;)
勝山帰港が二時半
Sさん宅に四時半
これなら五時半に俺も…
なんて訳にはいかず
16号バイパスで事故火災
ドラム缶二本が黒焦げ
俺様が通過するときは煙すら出ないほど
完全に鎮火していて
警察官が大勢居るのに誰も交通整理をしてない
神奈川県警のばかやろう!
1キロ足らずを通過するのに1時間
ちゃんと事前の道路情報掲示すれば迂回するし
あんたらが交通整理すればもっと渋滞の流れは良く出来ただろヽ(`Д´#)ノ
釣れなかったヤリイカの鬱憤晴らしは
神奈川県警の悪口で解消して…
いや…
やはり治まらないなo(`ω´*)o
来週もヤリイカ調査して見ようかな?