火曜日と言うことを忘れてしまいそうな連休パートTwoの初日
行楽地に向かう車で渋滞する道路を通りお仕事に向かう俺様…
そもそも(´-`).。oO
道路が混むのはわかっていたので、そうなる前に出掛けるつもりだった
六時前に起床して諸々のルーティンワークをこなした後、六時半より前には出動しようとしたんだが
(+。+)アチャー
ランボルギーニのエンジンが始動しない!
バッテリーは元気いっぱい!交換したばかりの新品!
スターターモーターも3年前に新品交換したのでうなりを上げて良く回る!
プラグとタイミングコード類の電装品も新品に取り替えて二年未満
ガソリンは満タン近く入ってる
これでエンジンが掛からないなんてどう言う事?
ボンネットを開けて目視点検するが異常など見つかるハズもない
( ̄。 ̄;)
仕方ないので世間一般が活動開始する九時まで待機する事にした
九時を過ぎて車屋に電話をかけるが留守電になってる
(;¬_¬) 10時開店かな?
もう暫く待機を続ける…
10時過ぎてもう一度電話をかけると留守電のメッセージを最後まで聞いてみた
『三日と四日は連休です!』とか言ってるし
(+。+)アチャー
無駄な待ち時間を返して欲しい(◎-◎;)
もう一軒の車屋に電話をかける…
連休でお休みなのに電話応対してくれて
症状から原因をアドバイスしてくれた!
①センサー誤作動によるコンピュータ制御不良
②燃料ポンプの故障
③プラグの点火不良
このうち
三番についてはこの車屋さんが最近施工してくれたパーツ交換をした部分なので原因から除外しても良いと言われた
いずれにしてもレッカーで工場に持ち込みチェックが必要との見解で
連休明けまで対応は難しいと言われてしまった
どうしよう (・_・;) マジで…
念仏定例会も有るしO君とアジ釣りの約束も有るし
お仕事にも行かなきゃならないし( ̄。 ̄;)
ひとまずチーム念仏LINEにて明日の行動に制限が発生した事を告げる
ディーラーのピット予約をメールで五日の朝1番にするように送信してネット予約を設定しておいた
もうこれで素人に出来る事は無いかな?
お仕事には電車で行くことに決めたが
最後にもう一度エンジンルームを点検してスターターを回してみた
アレ? 1発始動しちゃったよ!
(゜o゜;)
どう言う事? ぜんぜん気配が無かったのに?
車の中でアレコレ考える…
やはりセンサー誤作動なのかな?
このまま走って仕事行こうかな?
もう一度オンオフチェックして正常に始動したら出掛けようか?
おそるおそるエンジンオフした
(;¬_¬) テンカウント待つ…
そして再始動! キュルっという間も無しで1発始動成功
(-.-)y-~~
ヨシ! 出掛けよう!
こんな動きをした後でのドライブだったので渋滞に巻き込まれ
普段なら二十分で到着する距離を1時間以上かけての移動となってしまった
( ^-^)_旦~ お仕事をテキパキこなして…
(-.-)y-゜゜゜
午後一時
メシを食いつつ帰宅しようとランボルギーニに乗り込みキーをひねる
キュルキュルと威勢良くスターターモーターは回るが燃焼する気配が無い
二度~三度と間隔開けてキーを捻るが息を吹き返さない
駄目か~?
このままじゃ帰れないな~
車を置いて電車で帰るのか?
置いといても何も解決しないしまたここまで来なきゃならないし
(´-`).。oO
運転席で暫く考える…
この行動は朝と同じだな~
もしかしたら始動するかな?
ダメ元でキーを捻るとバキッとカギが折れた!
力を入れ過ぎて折れた訳じゃない
かなり昔から割れていたリモコンキーを先週新しいカギに取り替えた
中身のリモコン部品を抜かれた鍵を接着剤で補修してスペアキーとして使う事にしたんだが
この接着補修が甘かった様で、たまたまこのタイミングで折れてしまった訳だった
とうぜんもう一つ持ち歩いていたスペアキーで再始動を試みる
すると! (゜o゜;) お~!1発始動!
始動成功すれば走行中には息継ぎなど燃料噴射に由来する不具合は発生していない
この時考えていた事は…
イグニッションオンの状態で暫く待つと燃料噴射装置が生き返り、エンジン始動出来るのだと思っていた
道すがら昼飯で立ち寄った山田さんのうどんやでランチをとる時はエンジンをかけたままにして、もう一つの割れた鍵でロックして店舗に入った
蕎麦を食いながらも原因と対処法について考えていた
(´-`).。oO
センサー誤作動の燃料噴射停止って?
なんか聞いたことある気がするな~
ランチを終えて、エンジンかけたままの車に乗り込み帰宅した
自宅駐車場の端に停めたのでエンジンオフに躊躇は無い
そしていろいろ試してみることにした
原因②と③は無さそうだと確信してる
センサー誤作動ではなくて燃料カットするのはどんな時?
まさかとは思うが、ひとつ思い当たる事が有ったので、ソレを検証する事にした
イグニッションオフしてエンジンを停止する
少し待って再始動すると1発で始動した!
同じ事を三回繰り返して不具合は出ない事を確認する
次に先日購入した新品鍵で同じ事を三回やってみる
不具合は出ない(仮説がほぼ確信に変わる)
昔から有るもう一つのリモコンキーを使って同じ事をやるが結果は同じで異常なし
いよいよ本丸(◎-◎;)(◎-◎;)
割れたので中身を新しいカギに引き継いでリモコン無しのカギで同じ事をやってみる
アクセサリーもナビも全部正常に使えるのにエンジン始動しない
スターターモーターはキュルキュルと空しい音を出している
別のカギに取り替えると1発始動した!
結論は…
盗難防止のイモビライザーってヤツが作動して燃料カットしていたからだと判明した
ドアのカギはガラスを割られてしまえばどうにもならない
車内の貴重品盗難を防ぐ手はないが、車両本体の盗難防止にはイモビライザーの燃料カット機能はたいへん有効だとお勉強出来た!
直結したりスペアキーを偽造したりハンドルロックを壊す悪党どもに対して、そもそもガソリンをカットしてエンジンを始動させなきゃ盗まれる事無いのでは?って感じかな?
コンピュータで燃料噴射をコントロールするのは知ってたが
盗難対策で燃料カットするとは!
またとんでもない修理費がかかるのかと一瞬買い替えを考えたが解決してみたらなんてことは無い単純な原因で
とても勉強になった!
やはりこのままランボルギーニを墓場まで連れて行こうと思う
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