からんのちょこっとメモ

忘備録及びメモです。
なので質問等にはお答えできません。
やってみる場合には自己責任でお願いします。

デスクトップパソコンでうっかり「機内モード」をクリックしてしまって、ワイヤレスマウスも動かなくなって立往生!という場合の解決法

2023-10-20 18:00:00 | 生活をもっと快適に
解決法:

1 一番簡単なのは、有線マウスを使うこと(これはほぼみんなが知っている)

2 有線マウスがない場合、
カーソルはまだ「飛行機のアイコン」の上にあるはずなので、
  • そのままキーボードで「enter」を押す
すると、設定のウィンドウが開く。
設定のメニューの中を見ると、すでに「機内モード」の文字が見えるので、慌てず騒がず、
  • キーボードの「↓」(下向き矢印)を押しながら「機内モード」にたどり着く
    1. たどり着いたら、「TAB]キーを押す
    2. すると、右側の画面に移動し、
    3. スイッチのような形のアイコンが、すでに選択されている
    4. そのままキーボードで「enter」を押す
    5. すると、「機内モード」は「オフ」になり、ワイヤレスマウスが動くようになる ヽ(´▽`)/
※もし、うっかり「機内モード」を行き過ぎてしまったら、「TAB」キーを「トン」「トン」と押しているうちに、じゅんぐりまわって戻ってくるので大丈夫。

最後に「あ~、よかった。」と安堵する。
以上

※ノートパソコンでもできそうに思いますが、試していないのでわかりません。
※すみませんが、質問等にはお答えできません。ご自分の判断でやってみてください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Google Pixel WatchのSuicaがどうしても反応しない時は…

2023-10-18 18:00:00 | 生活をもっと快適に
Google Pixel Watchの中の設定の「NFC」をonにします。(なにもしないのに、なぜかoffになっている時があります。)

※Google Pixel WatchのNFCの画面


「NFC」の場所は、Google Pixel Watchで、
→ 画面を下にスワイプ(上の画面を出す)
→ 「設定」(歯車アイコン)
→ 「接続」
→ 「NFC」
→ オン、以上

 「NFC」がoffになっていると、駅まで行って駅員さんに「長期間使っていませんでした」と言おうが、「モバイルSuica」にサポートを求めようが直りません。駅員さんからは、「長期間使っていなかった場合でも、Suicaは駅の機械には反応しますので、これはその症状ではありません」とのお答えをいただき、モバイルSuicaサポートからは、「Suicaは正常に作動しています」と確約のお返事をいただきます。GoogleとSuicaといった違う企業をまたぐ問題の場合は、どちらに原因があるのか特定が難しいようで、Google Pixel Watchサポートの人も解決方法がわからない場合があります。

参考)
  • モバイルSuicaサポート:0570-78-3049(有料)
  • Google Pixel Watchサポート:https://support.google.com/googlepixelwatch/gethelp?hl=ja(無料あり)、または03-4567-7019(有料)
  • Suicaの「長期間」とは、約半年
※すみませんが、質問等にはお答えできません。ご自分の判断でやってみてください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする