女子部会夏休み企画第2弾・アロマソープ作りの会を開催しました
参加者は小学6年生が3名、中学生が2名、高校生2名、大人6名、見学1名
高校生のお姉さんにはボランティアとして小中学生のお手本になってもらいました
講師は今回もアロマセラピストの佐藤友香さんにお願いしました
KASAの活動としては3回目になったアロマソープ作りの会
今回初参加の人も、3回目の参加という人もみんな一緒にきれいな
アロマソープ作りを楽しみました
うっかりして作業中の写真を撮り忘れるという失態
ほぼ作業が終わるころに撮影していないことに気づきました(+_+)
プログラムは・・・
1、石けん作り
2、石けんが固まる間、アンゲームで遊ぶ
3、完成した石けんをラッピング
非常に簡単な説明ですみません
石けん作りは本当に簡単でレンジで溶かし色素とエッセンシャルオイルで
香り付け、そして型に流して固めるという工程。
難しいことはないのですがすごくたくさんの種類の型と色、そして香りの
組み合わせで何種類もの石けん作りが楽しめました
作業中にもいい香りがずっと漂いとても癒しの空間になっていましたよ
石けんが固まる間にアンゲームというコミュニケーションスキルのアップを目指してゲームを参加者全員で楽しみました
色々な質問が書いてあるカードの山を順番に引いてそれに答えるという
至極簡単なルールのゲームですが
答えに詰まるような難しい質問が多く「う~ん…」とうなる場面が度々
年齢が子どもから大人まで異年齢交流??
オリジナル質問のカードの時には「どんなことが流行ってる?」「どんなことに興味がある?」
と他の年齢に興味深々
なかなかこういうときでなければ聞けない質問あり、あまり面と向かっては聞けない内容あり
想像以上に盛り上がりました!
ゲームが終わったあとに気になる人と直接会話が生まれるきっかけになったゲームでした
ゲームのあとはきれいにラッピングをしました
好きな袋を選んでリボンを飾りオリジナルアロマソープの完成です!
どんな色を選んでどんな型に入れるかみんなそれぞれが工夫を凝らし
センスがきらっと光る作品がいっぱいでした
満足感たっぷりの笑顔で今年の夏の思い出がまた一つ増えました
参加者は小学6年生が3名、中学生が2名、高校生2名、大人6名、見学1名
高校生のお姉さんにはボランティアとして小中学生のお手本になってもらいました
講師は今回もアロマセラピストの佐藤友香さんにお願いしました
KASAの活動としては3回目になったアロマソープ作りの会
今回初参加の人も、3回目の参加という人もみんな一緒にきれいな
アロマソープ作りを楽しみました
うっかりして作業中の写真を撮り忘れるという失態
ほぼ作業が終わるころに撮影していないことに気づきました(+_+)
プログラムは・・・
1、石けん作り
2、石けんが固まる間、アンゲームで遊ぶ
3、完成した石けんをラッピング
非常に簡単な説明ですみません
石けん作りは本当に簡単でレンジで溶かし色素とエッセンシャルオイルで
香り付け、そして型に流して固めるという工程。
難しいことはないのですがすごくたくさんの種類の型と色、そして香りの
組み合わせで何種類もの石けん作りが楽しめました
作業中にもいい香りがずっと漂いとても癒しの空間になっていましたよ
石けんが固まる間にアンゲームというコミュニケーションスキルのアップを目指してゲームを参加者全員で楽しみました
色々な質問が書いてあるカードの山を順番に引いてそれに答えるという
至極簡単なルールのゲームですが
答えに詰まるような難しい質問が多く「う~ん…」とうなる場面が度々
年齢が子どもから大人まで異年齢交流??
オリジナル質問のカードの時には「どんなことが流行ってる?」「どんなことに興味がある?」
と他の年齢に興味深々
なかなかこういうときでなければ聞けない質問あり、あまり面と向かっては聞けない内容あり
想像以上に盛り上がりました!
ゲームが終わったあとに気になる人と直接会話が生まれるきっかけになったゲームでした
ゲームのあとはきれいにラッピングをしました
好きな袋を選んでリボンを飾りオリジナルアロマソープの完成です!
どんな色を選んでどんな型に入れるかみんなそれぞれが工夫を凝らし
センスがきらっと光る作品がいっぱいでした
満足感たっぷりの笑顔で今年の夏の思い出がまた一つ増えました
今日は小平市中央公民館の工芸室を使い女子部会、イラストの会をしました。
イラストの会は1月に続き2回目の開催です。今回は1回目の内容に加えてカラーリングマンダラに挑戦しました。
カラーリングマンダラは絵画療法にも応用されているそうです。
使う色により効果が違います。色の塗り方でその時の心境も反映されるそうなので
興味のある人は挑戦してみてください。
学生さんもボランティアで来てくださいました
おしゃべりしながら好きな絵を書いて楽しかった!!
一部ですが作品を紹介します
みんな上手に塗れてました(^○^)
色塗りを始める前に基本的な注意点や曼荼羅の由来などをお話ししました
色によって意味があるとお伝えしました
どんな効果、意味があるのかここに記しておきますね
赤→情熱、攻撃、欲望、過剰
青→抑制、冷静、純粋
黄→活力、光
緑→生命、健康
紫→病的、葛藤
灰→茫漠、無意味、無生命、不安
白→未決定、自由、空虚
黒→抑制、不自由、死
こんな意味があるなんて面白いですね~
逆にポジティブにしたいときは赤やオレンジ、少し冷静になりたいときは
青を選んで書いてみるということができますね
その時の感情や体調によって同じ模様でも使う色が違ったり
塗るペースでできばえが違ったりします
後は 塗り方によってもわかることが・・・
色むら→不安定
弱い筆圧→心身の衰弱
色数の多少→多い・・積極性
少ない・・消極性
初参加のお子さんは青や黒といった落ち着いたトーンが多く
今回2回目のお子さんはとっても鮮やかな明るい色で色数多く選んでいたのが
とても印象的でした(^○^)
でもみんなとても丁寧に塗れていたので安定してるということですね
裏に日付と感想を書いてもらいました(書いてない人は今からでも書いてみて)
忘れたころに見てみると振り返りができていいと思いますよ◎