さて・・・いよいよ
新型に跨る時がやって来ましたよ!
この為に定休日返上&大汗かきながら
バイクで走ってきたので(笑)張り切って乗りまーーす♪
まずはワタクシから!ER-4nにトライ!
そしてその後に400Rへ・・・
更に 自称
「初心者ではないがまだまだ運転に不安のある(笑)」
一般的女性ライダー代表・嫁さんも試乗!
???さてさて・・・乗ってみた感想は???
*****************************************************
まずは・・・ER-4n!
まず走り出してビックリ!「何て軽い!」
そうです!出だしがとっても軽快♪
こちらも400Rも ともに兄貴分
「ER-6n」「ER-6f」とボディサイズは全く同じなので
乗ってみるまで「400ccにしては重すぎるかも?」
と思っていたのです
・・・でも・・・
走っていて もたつく感覚なんて全くなし!
きびきび きもちよく動いてくれます
二気筒独特のトルクで 低速走行も
あぶなげなくクリアできてますよ!
これなら 渋滞の多い街中でのストップ&ゴーでも
ストレスは感じないのではないでしょうか?
運動性能も十分!パイロンもラクラククリアです♪
元・教習所だった施設での試乗会で
あまり広くは無いため
ギアをフル使用!とは行きませんでしたが・・・
逆に言えば パイロンや細かいカーブの続く
こういうコースを キビキビ楽しく走れるという事は・・・
かなりオールマイティな場面で楽しめる
非常にバランスの良い車両である証拠です♪
いいですよ!!ER-4n♪
確かに 400ccですので
猛烈な速さが期待できる車種ではありません
でも・・・本気で乗り込んだら
速さ自慢のリッタークラスを 軽快にかわして
山道を流せそうな雰囲気・・・いいなぁ~
----------------------------------------------
お次は・・・Ninja400R!
基本的にエンジンは4nと共通ですので
乗り味自体には差はありません
ですが カウルがある分
若干動作に差があるのは仕方ないかな?
ですが
ハンドル位置が高く非常にコントロールしやすい!
弟分のNinja250Rも
姿勢が比較的楽なフルカウルモデルですが
この400Rと比べたら 前傾がきつく感じる・・・(汗)
それほど楽なポジションを実現しています♪
これなら前傾姿勢はちょっと・・・という方でもラクラク!
無理なく「憧れのフルカウル」を楽しめる
とってもよいバイクだと思います!
運動性能も 申し分なし!
調子に乗って何周も回ってしまいました(笑)
***************************************************
その後 嫁さんも試乗!
実はワタクシも前を一緒に走っていたので
乗車姿の写真は撮れてないのですが(涙)
ワタクシ 最初は気を遣って ゆっくり目のスタート!
・・・ しかし ・・・
あっという間に・・・後ろから煽られました(爆)
以下は そんな嫁さんからのインプレです♪
------------------------------------------------
ER-4n :非常ーーーーーに!乗りやすいです☆
教習所の
CB400に泣かされている、そこのアナタ!
ぜひ一度試してみる価値ありです!軽い&ラクチン!
最初はスタッフMさんにおとなしく付いていこうと
思っていたのですが、気が付けばすっかり前に(笑)
とってもハンドリングが楽!
行きたいところに、気持ちよ~く曲がれます☆
私は時々、
パイロン系の走行練習会に参加しているのですが
「これで参加したら面白そう・・・」 とイメージ。
40~50キロの速度の中での軽快な走行は、
まさにそのイメージがピッタリなのです!
初心者でも、女性の方でも、
自信を持ってオススメできる車両だと感じました!
Ninja400R :非常ーーーーーに!乗りやすいです☆
( その2 )
軽快さではやや4nに譲りますが、
こちらの魅力はやはり「疲れにくいポジション」です。
シート高の差は僅かなはずなのですが、
目線は明らかに400Rの方が高く感じます。
視野をゆったりととれることで、
長距離走行の時の疲労を軽減してくれそうです。
このまま、
外に飛び出してツーリングに行きたいぃ・・・
そんな事を考えてしまいました。(できへんけど)
------------------------------------------------
・・・ ということだそうです (笑)
ここからはオマケ画像!
足付き性を確認したい方用に写真撮影してきました♪
※モデル:身長157cm/足の長さは昭和サイズ(短)
両足:爪先1/3程度
( 400R )
腕も突っ張りすぎずポジションにゆとりがあります
( 4n )
こちらも腕の部分は全く問題ありません
右足ステップでの左足(左:4n/右:400R)
若干4nの方が低いようですが
いずれの車種も足をまっすぐ下ろせる形状なため
カタログスペックよりも足つきは良いです
本人も 「車両が軽いので
不安なく乗り降りできるで!」 とのことでした
なおこちらは ER-6n&ER-6f用の
ローシートが取り付け可能ですので
どなた様でも あと3cmは調整が可能です!安心!
ちなみに180cm/男性の場合はこちら
両足ベッタリです・・・
かといって 大柄なワタクシでも別に
窮屈なわけではないあたりは
大型車の兄貴分からボディを頂いている利点です♪
おそらく身長160cm台~の方なら
何の修正も無しで十分乗れると思います!
150cm後半の方で写真の状態です
不安があればローダウンをオススメしますが
ムリにせずとも大丈夫な範囲かな?
150cm前半の方は
「ローダウンして写真の状態」になると
思って頂ければよいのではないかなと思いますよ♪
*************************************************
さてさて・・・・ 気になる入荷状況ですが・・・
初回生産分は ご予約車や試乗車向けで
ほぼ出荷し切ってしてしまうらしく・・・
次回生産→入荷予定分も
当然ながらご成約車優先の割り当ての模様・・・
注文から納車まで タイミングが合わないと
1ヶ月以上頂きそうな気配も・・・キャー!!
・・・・ そ ・・・・
そりゃないですよ!カワサキさん!
・・・ といっても はじまらないので ・・・
ほしい方はぜひぜひ!
1日でもお早目のご予約
宜しくお願いいたします♪
いやーしかし今日は暑かった!帰宅してみてみると・・・
ガッツリ・・・グローブ焼け(涙)
新型!発売まであと10日ほど!
今年の夏は
お客さんにとっても本当に嬉しい夏になるよう
ワタクシがんばりますよ!
お気軽にご来店くださいね♪
***************************************************
【告知です!「新型400cc」先行予約受付中】
Ninja400R&ER-4nご予約の方に
「オリジナル・選べる特典」もれなくさしあげます
キャンペーン詳細は(↑)クリック♪
*********************************************************
♪ ランキングに参加しています ♪
「4nほしい!」「Ninja乗りたい!」というライダーさん!
ぜひぜひ
クリック&ご声援!!よろしくお願いします!↓