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車検でお預かりしているZX-10R!
今日は
フロントフォークの作業にかかりたいと思います♪
今回行うのは
フロントフォークのオーバーホールなのですが
ここで活躍するのが特殊工具!
「フォークスプリングコンプレッサ」です♪
あるとないでは作業の早さがケタ違い
ではさっそく作業開始です!
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今回 フォークオイルは
当店では評判上々のオイル「A.S.H.」を使います
対照表をみて
純正オイルの粘度に近いものを選びます
今回は「FD#15」を使用します
何度もやったことがある作業であったとしても
やっぱりここは慎重に
作業の段取りを考える意味でも
マニュアルのチェックは重要です♪
少し手順を確認しましょう・・・
工具をつかう際には
決められた数値がありますのでそれもチェック
さぁ・・・ いよいよ作業開始です!
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今回活躍する特殊工具
「フォークスプリングコンプレッサ」と「クランプ」
この細い黒い棒がその工具
ただの針金とは違います(笑)
だって・・・よんまんえんもするんですもん~(コッソリ)
このようにフロントフォークをはさんで
両方のナットを交互に締め付けていって縮めていきます
1mm・・・1cm・・・ 非常に地道な作業です・・・
このただのフタにしかみえないこの物体も工具
こちらも結構なお値段です(涙)
組むときは逆の作業をしていきます
これまた地道な作業・・・
写真取り忘れにつき マニュアルをどうぞ(笑)
・・・・・・・・・これまた地味・・・・・・・・・
非常に伝わりづらい(笑)
オイルを規定量入れてエア抜きして
レベルゲージを使ってオイルレベルを測定!
完成いたしました~!
確かにお高い工具ではありますが
他の車種にも使えるので ショップには必須の道具です
しかし日常のガレージ整備では
なかなか手が出ないところではありますよね・・・
こういった ちょっと手間がかかることを
やるのこそがプロだと思うので
皆さんもお気軽に!
いろいろご相談なさってくださいね♪
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話はかわりまして
倉庫からこんなポスターが出てきました
そうです!
2005年「Ninja ZX-RR」
中野選手が乗っていたMOTO-GPマシンです
かっこいいのになぁ・・・なんでやろなぁ・・・
今となっては懐かしいですね
もうちょっと走ってほしかったですね
ちょっとセンチメンタル(笑)
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