バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

車検受け

2012-09-11 | 整備



この車両を新車で登録した時(2007年)から 
二輪車も初回の車検が3年になり

 新車登録時から2回目の車検です
 丸5年が経ちます 

時が経つのは はやいものですねぇ・・・
そら ワタクシも歳とるわなぁ・・・(笑)

さて

今回の車検では
ブレーキとクラッチのオイル交換作業もする事になりました

まずはいつものように



キャリパ・ブレーキパッドの清掃からです
・・・・・・
オイルもれなどないかチェックして
キレイにしていきます
最後にパッドグリスを塗って
元通り組み付けます

では
キャリパのブリードバルブに



 このようにブレーキブリーダーボトル
という物を取付け
ブレーキオイル交換作業にうつります

わかりやすいように
サービスマニュアルの図をご覧ください↓

 

1.重みを感じるまでブレーキレバーを数回操作してから
ブレーキレバーを握ったままにする[A]
2.ブレーキレバーを握ったままの状態で
ブリードバルブを素早く開閉[B]する
3.ブレーキレバーを離す[C]

要は「グー  」「パー 

       

ボトルについているビニールホースから
新しい液がが出てきていろが変わるまで
上記の作業の繰り返しです
・・・・・
地味ーーーーーーーな作業の始まりです(笑)



ブレーキオイルの色もご覧の通り
茶色?に色が変わります

さてここで「豆知識」

ブレーキオイルはオイルなんですが
水と混ざる性質があります
湿気を吸収しやすく
経年変化により空気中の湿気を吸収して茶色になってきます

ブレーキオイルは沸騰し難いのが重要です

が!!

湿気を吸収する事により
液体が沸騰する温度の沸点がさがってしまうのです

この為 ブレーキを普段より多く使用した時
ブレーキが効かない・・・という恐れがあるんですねぇ

マメな交換が重要なんですねー

さて
コチラが交換済みのブレーキオイルです



ご覧の通り と と と 透明に!

続きましてフロントブレーキも同じ作業にかかります



フロントは2つキャリパがあるので
作業も 2ばーい2ばーい!・・・ ( 古い?  )

クラッチも同じなんですねぇ~ 



このようにつないで 繰り返し繰り返し・・・・・



さてオイルも交換できましたので
次の作業へかかります



点検していきます
冷却水のリザーバタンクを見ると
少し減っていますので
たしておきます

最後に排ガス測定です!



まったく問題ありませ~ん

さぁ 車検に走ろっと!!

地味な作業の中にこそ
お客さんの安全があります!がんばりまっせー!

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