先日から
お預かりしているETC取り付け車両♪
本日
機器(JRM-11)が入荷してきましたので
さっそく取り付け作業にかかりますよ!
今回取り付けるのは本体が隠れる「分離型」
電源を確保し
前から後ろへつながる配線を作って・・・
つないで・・・綺麗に始末をして・・・
はい!完成です♪
手元でカードが抜き差しできる
一体型も人気ですが
分離型はやっぱりスッキリして見えますねぇ~
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それともうひとつ! お客さんから
「アクセルを開けるとビビリ音がするんです・・・」
とご指摘があった箇所も診なければ!
さっそく点検です!
エンジン始動してアクセルをあけてみると・・・
確かに
「ビリビリ!」という音(振動?)がします
とりあえず 音の震源近く
エンジンカバーを止めている3つのボルトを外す事に
一つ目・・・難なく取れました
二つ目も・・・もちろん楽勝です!
そして最後の三つ目・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
??・・・・・・え・・・・・??
ひとつのボルトが妙~に硬いですねぇ
ちょっといやな予感・・・(汗)
やっぱりここでした!
ボルトが少し斜めに入っていたようで
カバーが完全に固定できていない状態になってます
なので 振動でビビッていたんですね~
となるとボルトがきちんとはまるように
ねじ穴を修正しなくてはいけません
穴を見てみると・・・溝が少し潰れかかってます
よーし!修正作業開始~!
「タップ」という工具を使って
ネジネジネジ・・・っと(洒落じゃないですよっ 笑)
先端をねじ込んでいきます
要は新しい溝をつくるんですね
よし!これでどうかな?
再びボルトを取り付けて・・・さぁエンジン始動!
!!!!!!!!!!!!
はい!ビビリ音は消えましたぁ~
後は最終チェックをして
綺麗に洗車して・・・お引渡しを待つばかり・・・
あと少し!お待ちくださいね~♪
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エンジンカバーなんて触ったことも無い箇所です。
まぁこれでビビリ音解消!気持ちよく載れそうです。
ありがとうございました。
っとここで、おかもとさんからTEL。
整備完了のお知らせでした。早速本日伺います。。。
>☆さん♪
車両お引き取りありがとうございます!
乗って見られて・・・その後の音はいかがでしょう?
大丈夫ですかね?
ちょっとした事で異常がでたり
ちょっとした事で気になったり・・・
バイクは複雑であり単純でもあります(笑)
ワタクシも試行錯誤の毎日です
気になった事があったらぜひまたお気軽にご来店を!
次の大きな整備は車検ですねっ♪