いまさらMM日記

ミックスマスター青天の扉で活動している【かずひろ】ファミリー?の日記です。
ゲームブログとリアを9:1で書いています。

Mix Master Au版の遊び方 5 その他の事

2008-01-22 01:21:12 | MixMaster Auの遊び方
ここで書き忘れたことや、新たに実装された事など編集して書き足していこうと

思います。


①モネクイ

これは日本版のみ存在します。
Au版、韓国版にはありません。日本だと50~80lvくらいまではモネクイで
レベ上げが定番ですが、Auだとリーンカ遺跡、ロゼ、薔薇マップ、滅びでのレベ
上げになります。


②日本だけのコア

まずAu版ではカイライはマップに存在しませんし、ミックスでも作れません。
ただShinigamiのギルマスのHunterだけはイベントでGMに貰って持ってます。
まぁミックス先もないし、けして強いコアではないので、貴重価値はありますが
実用性はあまりないかなー
悪カイライは有名な話ですが、日本版オリジナルコアでAu版、韓国版には
存在しません。


③攻城戦

毎週、土曜日のpm7:00(Au時間)からマジリタ城、
日曜日のam11:00(Au時間)からメクリタ城の攻城戦が行われています。
日本時間だとpm5:00~とam9:00~になりますが、
Auはサマータイムがあるので、夏になると日本時間は変わります。

やり方、城主ギルドの報奨は同じです。ただ時間は45分間です。

戦が始まってから、ずーと自分が所属しているShinigamiが城主独占状態だった
のですが、今メンバーも卒業したのが多くなり、アクティブなメンバーも実際
少ないので、敵対ギルドのFantasYとその兄弟ギルドがここ最近独占してます。

門のヒールをずーと使って壊させない作戦と兄弟ギルドのGMが順番で
魔方陣を発動させるという、日本でやったら大ブーイングの作戦で勝ち続けてます。
もう少ししたらブラジル人達のギルドも強くなると思うので、おもしろくなるかな~
自分達Shinigamiは最近参加してません。


⑤GM

もし、プレイしてて困った事があったらGMへメールして下さい。
gm@seedc.com.au
GM-Zionは日本語がわかるので、日本語で書いても通じます。

2度のサーバー移転後、Zionは姿を見せなくなり、アドレスも変りました。
gm_aus@seedc.co.kr
もう日本語通じないかも。。。。。(2008.6.20更新)


⑥アップデート、イベント等

日本と同じ様に、HPに発表されます。
いい点は日本と違って、事前に発表されるとこかなw
ただ英語が理解できないと参加できないイベントも多いのがつらいです。
GM参加型のイベントが多いです。(これはAuで独自にマップ作ったり、
モンスを作ったりができないからだと思うけどw)
日本の攻略サイトにあたるものは、ブックマークもしてあるMixOperaが
一番見やすいです。
モネ板にあたるものは、HPのアイコンから行けるフォーラムになります。
ただし、もちろん書き込みは英語になります

ラッキードア(無料のがらっちゃみたいなの)は今、GMが多忙のため
休止中です。イベントでもらえる物とかは日本だとモール品を受け取る
NPCから貰うパターンですが、Auだとアカウントのメインキャラの
持ち物に届けてくれます。もしインしてたらGMが透明になってわざわざ
運んでくれます。
まぁこんな事してるから、AuのGMは忙しいんだろうけどねw

ラッキードアは2008.1.22~復活しました。
ラッキードアはサーバー移転により中止になっています。(2008.6.20)


Mix Master Au版の遊び方 4 コア

2008-01-22 01:20:46 | MixMaster Auの遊び方
Au版のほうが日本版より今はコアの種類は多いです。

ミントライオンや青いブタなどいます。

(忍者ガールとか天使みたいのとかは、まだ韓国版のみ存在します)

ただ、コアの実装は今日本でグリーネル、ライノが実装されてる様に時間の問題

だと思います。

詳しくコアの種類、名前、ミックス公式、生息場所を書くのはシンドイので

知りたい方はMixOperのガイド>モンスターで見てくださいw


①ドロップ

基本的にほとんどのコアが落ちます。
自分はロゼ9FのRITA(野生90lv)が最高ですが…
通常マップのポーラでデスピーノを落とした人もいます。
砂塵で05やバアルを落とした人も結構います。

自分が知ってる範囲だと(まだプレイヤーの数が少ないのでほぼ確実だと思うけど)他に
アルハゴア(ルデースダンジョン)3体
メイズ(ルデースダンジョン)4体
ギュウマ(ルデースダンジョン)1体
狐(滅びのポーラ)3体
ハーディ(滅びのポーラ)2体

などなど…(自分にはまだ幸運は訪れてないけどw)結構落ちてます。

自分の感覚だと、ドロップ率は通常日本でCUPをつけてる時と同じくらいじゃ
ないかと思います。AuのCUPは150LCと少し安いですが、150%なので
あまり効果ないです…
コアのドロップ率はいいんだけど、アイテムがあまり落ちないので長時間の狩りは
日本版をやってる人には非常に退屈で厭きます。
(Aznに勝てないのはこれが原因かもw)

まだリーンカ遺跡、月影遺跡、魔方陣コアのドロップは聞いた事ありませんが
ドロップ率が低すぎてまだ落ちてないのか、もともと落ちない設定なのかは
わかりません。

リーンカでグレムリン、カザホウリのドロップ確認しました(2008.2)

レアコアを手に入れたければ、滅びで狩るというのは日本と同じです。
ただ、LCでプレチケ買うにはAu在住の人以外はクレジットカードを
使わないといけないという関門があるため、使う人と使わない人の差が極端に
あり、持ってるコアの差にもなっています。
(年齢的なこともありますし、各国の経済事情もあります)


②ミックス

これがAu版(韓国版も?)の一番の問題です。
まず、ミックススキルの成功率が日本版より低いです(5~10%くらい)
あと、ミックスでキーポイントになるコアがほとんど作れません><
ドロップで手に入れるしかないです。

ミンニャン、マッド、オランタ、メンティ、バアル、スラ、05、クロウ
狐、ハーディ、アルハゴアなどなど

落とすしかないです!!

ミックス成功率が低い上に、ドロップオンリーコアが多いというのがAu版の
最大の特徴です。(その分ドロップ率が幾分いいんだと思うけどね)

あと大きな違いとして、初期魔方陣と初期デカコアの存在が逆転してます。

たとえばハクタク(1)×コンドル(1)でタシャができます。
タシャ(1)×フェニックス(1)でハイトーラです。

ノーマルコアのミックス公式と野生レベは、ほとんど日本版と同じですが
レアコアは公式も野生レベも結構違います。

あ~あと日本版だと例えば、ミステリコアとドラコアでユッキができますし、
極端ですがスノウとグラペロ混ぜてもユッキができてしまいます。
メインとサブを間違えたりして、泣きを見た人も多いと思いますが、Au版だと
決まった公式以外は混ぜる事ができません。
ミックススキルを上げるにはメンドウだけど、大失敗がないようになってます。
これはAu版のいい点かもしれないです。


③コアの強度

日本版で最近良く聞く言葉なんだけど、あまり理解してないのでAu版のコア
についても多くは語れません><
ただ言えることは、レアコアの強さはほぼ日本版と同じです。
ミンニャン、ミンラビなどは全く同じです。

特速を使った効果や、覚醒(1次しか確認してませんが)もあります。

日本だと近距離の怨ビ、真天下、真スキャがAuだと遠距離コアだったりは
します。

あと特殊なコアは違います。
日本版だと、ギュウマ、ディブルィ、オプトクリィ(目玉)とか弱い設定ですが
Au版だとそのレベの野生の強さなので、かなり強いです。
カザホウリも日本だとイベントコアですが、Auだとレベの高いレアコアです。

シンクロ未実装なので、持ってる人のコアの強さが全てになります…

Azungurlzはメイトが狐、ハーディ、フェアルドなんで断トツに今強いです。
Ichyも狐、アルハゴア、バグランだから、かなり強いけどねー
自分はグリーネル、RITA、真天下とかなんで、レベは高いけど弱いです…


は~







Mix Master Au版の遊び方 3 アイテム

2008-01-21 09:56:16 | MixMaster Auの遊び方
前にも書きましたが、AuMMでは狩りをしても中々アイテムは落ちません。

ジール系と武器、装備がたまに落ちるくらいです。

だからAuで狩りをしてても、コアは落ちやすいとはいえ、正直退屈です。

ここではアイテムについて書きたいと思います。


①モールアイテム

まだAuMMでは、モール品を露天で販売してGPを稼ぐ人は少ないです。
これは、モール品がトレード不可の物が多いというのもありますが、
1番の理由は、狩りで稼ぐGPと落ちた装備をNPCに売って得るGPだけで
充分遊べるからです。
(レアコアもあまり露天で出てないですし、シンクロ、装備生産がまだ未実装
なので、あまりGPが必要でないです。)

ですからモール品(例えば水系や特速など)は自分でLC使って買う事が多くなる
と思います。(たまにトレードしてくれる人もいますが…)

Auのモール品はまだ種類は少ないですが、ほとんど日本にある物なので
グラフィックを見れば、何に使うかわかると思います。

CUPやEXEUP、ITUPなど形が違うけど効果は一緒です。
ただCUPは100%UPではなくて、50%UPです。
1時間効果だけで、5時間はありません。

日本と一番違う点は、
ワープリング30日間を売っている事と染め関係は髪染めしかありません。
日本だと服A,Bがありますが、Auだとアバター自体変化するバードアーマー
などがあるので、服の色は変えれません(韓国版も同じです)
髪染めは3色だけ雑貨屋でも買えます。


②ワープリング

何回か書きましたが、マジ北で拾うか(3日間)、モールで買う(30日間)しか
ありません。(たまに露天で売ってます)


③リターン

モールでも売っていますが、滅びの弱マジの雑貨屋と薔薇マップの雑貨屋でも
2000GPで買えます。非常に便利です。


③ジール、チア系

ポーションディレイが実装される前の、日本と同じです。
ロゼ4Fで手に入る物がテラジールとチアがメインになりますが
もし戦やBFで遊びたいなら、薔薇マップの雑貨屋だけで売っている
エクサジールとエクサチアーを買うといいでしょうw
ただ非常に高価です…


④武器、装備

ケル(60lv)までは、ポーラのNPCから買う事ができます。
(首、指、ブレだけですが)
基本はモンスからのドロップで手に入れます。

ケルまでは通常マップでも結構落ちます。
セラ(70lv)はリーンカやロゼ8,9Fなど野生80lv↑のモンスが
いるとこで落ちます。
オススメは滅びのルデダンジョンとロゼ9F(80lv↑じゃないと行けないけど)
です。

神は、ポーラの通常マップ、滅びのポーラ、月影遺跡の↑の方、バローズダンジョン
で手に入ります。
ただ、ネック、リング、ブレの神(80lv)装備は存在しません。
ワンダー(90lv)装備になります。
神武器も同じ様に落ちます。

90lv武器は多分バローズの4Fでだけ手に入るはずですw

いらない装備武器はNPCで売っても、日本より買取価格がいいので稼げます。

*生産はまだ未実装です


⑤クエストアイテム

日本と同じです。ただワールドクエストとジェネラルクエストしかありません。
(ワールドクエストは日本と同じで中途半端に途中でストップしてます)
細かいのはいくつかあります。(ルデ南のECもらえるのとか、薔薇マップで
ダリスン渡して、しょぼい経験値貰うやつなど)

クエストアイテムは落とすモンスが違ってたり、生息場所が違ってたりするので
クエストアイコンで確認しながら進めるか、
ブックマークしてあるMixOpera(Auの攻略サイト)の中にある
MixPlanetで確認してください。


⑥エンチャット系

1 素、ティアスター

ルデ南のNPCクエストでのみゲットできます。
ただAuのOP付けは非常に成功率が低いです…
1つ目のティアでも平気で燃えますw
もし、神装備↑にOP付けたければ、モールの祝系でつけることをおすすめします。

2 EC1

シンプルにマジリタの雑貨屋だけで売っています。

3 EC2

滅びの強マップと滅びのポーラの特定モンスだけが落とします。


⑦メイトチャーム

これは日本だとNPCから買うしかありませんが、Auでは通常マップで
特定モンスだけが落とします。(滅びでも落ちます)
例えば、ベルトはスカルジャ、ゴーグル1はヨティ、ゴーグル2はダリスン、
角1はハクタク、角2はスキャンパーです。
後は覚えてません…
lv3のチャームはまだ存在しません。


⑧変身、鎧系

Auではがらっちゃが無いので、手に入れるにはモールで買うか、城主ギルドに
なってラーヴァナ鎧を手に入れるかしかありません。
(去年のクリスマスイベでサンタ服、トナカイ、雪ダルマは手にはいりました)


⑨シンクロ系、生産系

これはまだ未実装(2008、1月現在)のため存在しません。

2008.3月シンクロは実装されましたが、めったにシンクロPもSUPも
落ちません。~92~100とか夢の世界です。


アイテムを詳しく知りたい方は、MixOperaの中にガイド>アイテムで
書いてあります。(基本的に韓国版プレイヤーのDevil君の作っている
攻略サイトなので、韓国版にあって、まだAu版で未実装のアイテムも掲載
されてます)

Mix Master Au版の遊び方 2 Map

2008-01-20 19:06:21 | MixMaster Auの遊び方
基本的に通常マップは砂塵とバルカンが繋がってなかったりしますが、

日本版とほぼ一緒です。

ポーラの先のヤンガロ遺跡はまだ未実装(2008.1現在)

生息モンスはかなーり違います。レアコア(ミンラビ、ミズク、グリーネル等)は

アクティブなので注意が必要です。


①ロゼッタダンジョン

日本版と同じ場所(トレセド)から入れます。
生息モンスがかなり違います。

1F マンタ
2F ミンラビ
3F ミズク
4F NPC
5F スカルジャ
6F グラペロ
7F クグツ
8F スラ
9F RITA

1フロアに1種類のレアコアしかいません。序盤は1F、2Fでマンタ、ミンラビを
手に入れると狩りが楽になります。
8,9F入場券は7Fのクグツが落とします。
ただしレベ制限があり、日本版だと40lv↑で入れますが、Au版は80lv↑
じゃないと入れません><
80~90前半までは9FのRITAでレベ上げするのがいいです。
基本レベ90のRITAなので充分狩れます。
RITAも落ちますw


②リーンカ遺跡

日本版だとプレチケがないと入れませんが、
Au版では通常マップで誰でも何時でも入れます。入り口は日本と同じで砂漠です。
マップの名前はドラゴンルーム、メタルルーム(日本だと黒砂)、プラントルーム
、バードルームと違いますが、基本的に日本版と一緒です。
プロヴァ、カザホウリなどもいます。ギュウマはかなり強いので注意が必要です。
全てアクティブなので、かなりきついです。
ただモネクイが無いので70~80lvくらいはここでがんばるしかないです。
(プレチケがあれば滅びがいいんですが…)


③薔薇マップ

日本版と同じです。
プレチケがあれば、プレチケと同じ有効時間の入場券がもらえます。
薔薇はツァイム街道のジェルバードだけが落とします。10本で入場でき、
その場合の入場券の有効時間は2時間です。
幻惑の湿原のオルデビルだけが招待状を落とします。


④月影遺跡1~5F

これも日本版と同じで、プレチケか招待状10枚で入場券がもらえます。
時間制限はプレチケで入った場合は、プレチケの残り時間と同じで、招待状
で入った場合は2時間です。
やはりアクティブが多いので3F↑は変身がないと無理です><
4Fの5Fに行くためのクエストは、日本版だとEC2を全種×5(韓国版も
同じみたい)ですが、Auでは素全種とティアスター×5渡す必要があります。
素とティアスターはモンスから落ちないので、ルデ南のコアを渡すクエストで
手に入れるしか方法はありません。


⑤バローズダンジョン1~4F

日本版の月影遺跡6~9Fと同じですが、プレチケがないと入れません。
入り口は砂塵の荒野の真ん中くらいにあります。
変身必須です!
3Fから4Fに行くには、日本の月影8Fから9Fに行くのと同じクエストが
あります。(書1~9集めるやつ)
9Fのモンスのみが90lv↑用武器を落とすらしいです。
自分はまだ行けてません><


⑥雪国

マジリタから行けるお試し雪国と廃墟の先はまだ未実装です。
ヤンガロに行くNPCはいますが、まだ行けません。(欠片は落ちます)
行きかたは日本と同じでバルカン渓谷で板釘×各5集めてNPCに渡せばOKです。
日本と違って、渓谷のモンス全てが板釘を簡単に落としますので楽勝です。
注意点はワープリングを持っていないと、ポーラリッヒから出れなくなります。
もし出れなくなったら、別アカキャラでワープリングを届けるか(もちろん
フレに頼んでもOK)、モールで買うしかありません…
狩りは変身がないとキツイです。


⑦滅びマップ

もちろんプレチケが無いと行けません。
弱マジ、弱トレ、弱ルデ、強マジ、強トレ、強ルデ、ポーラと日本版と一緒で
7マップです。
滅びだけとは限りませんが、Au版ではコアは落ちやすいです。
自分の感覚だと日本でCUP付けてるのと同じくらいです。
しかもほとんどのコアが落ちる可能性があるそうです。
(魔方陣コアとゲーテなどの最強コアは落ちないみたいですが…)
通常マップでも05やゴア、RITAなども落ちますが、やはりレアコアを
手に入れるなら滅びがいいと思います。
もらえる経験値も日本版よりかなりおいしいです。

注意点は弱トレのエジとポーラの全モンスがアクティブです!!
滅びのポーラはレベ上げに最適ですが、変身必須です。

日本版と違って、強ルデ(マップの右の方に→があります)から
ルデースダンジョンに行けます。
70~100前半までのレベ上げに最高です。(アクティブはいません)
アルハゴアヤやメイズは落ちる可能性もあります。
LCが使えるなら、ここに篭る事をオススメしますw

日本版よりコアは落ちやすいんですが、アイテムがほとんど落ちません…
汁系とたまーに装備が落ちるくらいです。(通常マップも同じです><)
日本版と比べるとかなり退屈で、長時間狩るのはキツイです。

ただ強マップのモンスはEC2を落とします。
例えば、オランタとクグツがカオスジャッジを落とします。


Mix Master Au版の遊び方 1 登録の仕方

2008-01-20 19:05:58 | MixMaster Auの遊び方
たまにMMのAu版の遊び方を聞かれるので、

少しづつ日本版との違い等書いてこうと思います。

(カテゴリー作りました)

ただ攻略サイトではないので詳しく聞きたいことは直接コメントなどに書き込んで

もらうとありがたいです。

基本的にAu版はMMオリジナル韓国版のコピーで95%韓国版と同じです。

日本版(日本人が遊びやすく作ってあると思うので)との比較では、かなり違います。

違うからこそ、日本版を遊んでる人もおもしろいと思いますよ。


①登録

これは日本版より簡単です。HPのトップの左側にあるREGISTERから
行ってください。どこの登録も同じなので簡単です。ニックネームはゲーム内の
キャラ名の意味ではなく、フォーラム(HPのアイコンにある、モネ板みたいな
もの)に書き込んだりする時に表示される名前です。


②ゲームダウンロード

日本版と同じようなとこにあります。
クライアントソフトの更新が行われてないと思うので、パッチファイルとか多くて
日本版よりは時間がかかります。


③ログイン

多分ミトラのアイコンがデスクトップに表示されてないと思うので
スタート>すべてのプログラムからインします。


④キャラ作成

日本版と同じです。
日本語でキャラも作れますが、日本語のウインドウズ以外の人には文字化けします。
わいわいがやがや楽しみたい人は半角のアルファベットの名前にしたほうが
いいです。外国語で話かけられたくない人は日本語の方がいいかも。


⑤初心者マップからマジリタへ

これも日本版とほぼ一緒です。ただマジリタにワープすると露天や他のプレイヤー
がほぼいないので、驚くと思います。
これは、ワープリングが日数制限のあるものしかないので、
ヘルセバのトレーナー前が人が一番多いです。(どこに移動するにもヘルセバが行きやすい)
まず、マジリタ北部でメジロダマ、シーラ(ピース?)を倒して
ワープリングを手に入れるほうがいいです。
ただし中々落ちないw
ゲーム内で手にはいるこのワープリングは3日の制限付きなので、
3日毎に新しいのを手に入れる必要があります。
めんどくさい方はモールで30日制限のワープリングを売っているので買ってください。

あとは日本版と同じ様に遊べると思います。


⑥ミックスモール

自分も初めてLC買うとき悩みましたが、クレジットカードで買えます。
(VISAとMasterだけです)
他の方法もあるみたいだけど、オーストラリア在住じゃないとできないみたいです。
まず安心してカードを使うためにPayPalのアカウントを作って、使うカードを登録してください。
https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_home
日本語になってるので簡単です。
あとは日本版のモールと一緒でLCを買って、ミックスモールで使えばOKです。
100LCが1US$なので、日本版よりちょっと高いです。カードで買うので
手数料も多少かかります。モール品の価格設定は日本版と違います。
例えば、プレチケは3日間で750LCです。(延長する砂時計もあります)
実は800LC、参考書は600LCです。

モール品の受け取りは日本と同じですが、
プレチケは昔の日本版と同じで受け取った時からスタートになります。