そろそろトラックの車検でしたので、あちこち整備を始めました。
クレーンの整備もしたいなぁ~って思って、会社の工場長に紹介してもらい
行ってきました。
そこで、クレーンを大きくしたいんだってはなしたら、この車じゃ無理だよって
PTO後付って、全部のトラックにOP設定されてるわけじゃないんですね!!
あと、このクレーンが電動クレーンでも最大のものだよだって!!
今じゃこのサイズのクレーンは売ってないよだそうです。
えぇ~~
アトラス気に入っているので、ずっと乗り続けたいんですが・・・
あまり未来はなさそうです。
このクレーン3段なので、旋回軸から3mぐらいのふり幅があります。
キャビンの後ろについていると、車の後方の荷物
(トレーラーに乗ったボート)は吊り上げられないです。
荷台の一番後ろにつけることも考えたのですが、
電動クレーンだと、旋回角度が180度ぐらいなので、
取り付けても、荷台に吊り上げられない・・・。
ボートを下ろすだけだったら問題ないのですが、
たまに重いものを荷台に乗せるんです。
その時に使えないのです・・・。
今のままで良いじゃないかと言われますが、やはり楽をしたい。
そんなことを考えていたら、変な車を発見。
荷台の一番後ろにタダノの2t(横向きクレーン)がつんである。
もちろんPTOで油圧を取ってます。
おまけにダブルキャブ・・・欲しい・・・でも高い・・・。
後日クレーン屋さんに、中古車(PTOの設定のある)を買って
このクレーンをつけたらいくらになりますかって聞いたら。。。
とっても私の手の出る金額じゃなかった。
見つけた車よりはるかに高い・・・。
ちょっとまてよ。
見つけた車意外に安いのかも。
家内に車を買いたいと話了承を得た。
しかし中古車なので、一度見てみたい。
遠いなぁ~~茨城県の土浦市の業者さんでした。
10月28日(土曜日)に会社を休んで見に行ってきました。
夜中に出発して、下道で!!
遠かった。
車は驚くほど程度が良く、初めて乗るスムーサーEというトランスミッションもよい感じでした。
購入を決意しました。
実は、翌週車で仙台旅行に行くので、その帰りに引き取ることが出来れば
片道の移動費用が浮く!!
このときは、まさかあんなことになるとは・・・(仙台旅行2をお楽しみ)
ただ、誤算だったのは、アトラスは1.25tベース、今度の車(タイタン)は2.0tと
積載重量が大きい・・・サスペンションが硬いんです。
ほとんど荷物を積まない私には、2.0tの積載は重すぎます。
これからの課題は、どうやって乗り心地を良くするか!!です。
しばらくは、トラックの改造も楽しめそうです。
それでは、失礼します。
アカツキマル
クレーンの整備もしたいなぁ~って思って、会社の工場長に紹介してもらい
行ってきました。
そこで、クレーンを大きくしたいんだってはなしたら、この車じゃ無理だよって
PTO後付って、全部のトラックにOP設定されてるわけじゃないんですね!!
あと、このクレーンが電動クレーンでも最大のものだよだって!!
今じゃこのサイズのクレーンは売ってないよだそうです。
えぇ~~
アトラス気に入っているので、ずっと乗り続けたいんですが・・・
あまり未来はなさそうです。
このクレーン3段なので、旋回軸から3mぐらいのふり幅があります。
キャビンの後ろについていると、車の後方の荷物
(トレーラーに乗ったボート)は吊り上げられないです。
荷台の一番後ろにつけることも考えたのですが、
電動クレーンだと、旋回角度が180度ぐらいなので、
取り付けても、荷台に吊り上げられない・・・。
ボートを下ろすだけだったら問題ないのですが、
たまに重いものを荷台に乗せるんです。
その時に使えないのです・・・。
今のままで良いじゃないかと言われますが、やはり楽をしたい。
そんなことを考えていたら、変な車を発見。
荷台の一番後ろにタダノの2t(横向きクレーン)がつんである。
もちろんPTOで油圧を取ってます。
おまけにダブルキャブ・・・欲しい・・・でも高い・・・。
後日クレーン屋さんに、中古車(PTOの設定のある)を買って
このクレーンをつけたらいくらになりますかって聞いたら。。。
とっても私の手の出る金額じゃなかった。
見つけた車よりはるかに高い・・・。
ちょっとまてよ。
見つけた車意外に安いのかも。
家内に車を買いたいと話了承を得た。
しかし中古車なので、一度見てみたい。
遠いなぁ~~茨城県の土浦市の業者さんでした。
10月28日(土曜日)に会社を休んで見に行ってきました。
夜中に出発して、下道で!!
遠かった。
車は驚くほど程度が良く、初めて乗るスムーサーEというトランスミッションもよい感じでした。
購入を決意しました。
実は、翌週車で仙台旅行に行くので、その帰りに引き取ることが出来れば
片道の移動費用が浮く!!
このときは、まさかあんなことになるとは・・・(仙台旅行2をお楽しみ)
ただ、誤算だったのは、アトラスは1.25tベース、今度の車(タイタン)は2.0tと
積載重量が大きい・・・サスペンションが硬いんです。
ほとんど荷物を積まない私には、2.0tの積載は重すぎます。
これからの課題は、どうやって乗り心地を良くするか!!です。
しばらくは、トラックの改造も楽しめそうです。
それでは、失礼します。
アカツキマル
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます