こんにちは、アカツキマルです。
もうかれこれ20年ほど、ずっとワンボックスカーやトラックに乗ってきました。
フロントタイヤの上に座る事が多い車です。
今回、意を決して、セダン型ハイブリット車に乗り換えました。
目線が非常に低く、横を走るバイクからは見下ろされる感じです。
そこは、車高が低いから仕方ないですよね。
若いころスポーツカーに乗ってたときは、地面に座ってる感じでしたから、
それよりは高いですね!!若返った気分です。
しかし、年をとると、セダンに乗りたくなるって言うのも少し分かったかも。
タイヤをタイヤの間に座る事で、道路の凹凸を軽減する事が出切るんです。
身体に伝わる振動が、大幅に軽減されます。体が楽です。
私も、そう若くないので、そろそろこんな車もよいかな!!
しかも、これまで体験した事の無い、バッテリーを使用したアシストや回生ブレーキ。
少々うかれて、金曜日の夜に引き取りに行って、土日で100キロほど走行しました。
表示燃費は21km/l!!良い感じです。
これから、渋滞の多い朝晩の通勤にしようするので、多少燃費は落ちると思うけど。
思ったより燃費が良くて、驚きました。
平均燃費20km/lでしたら、トラック+トレーラーの維持費とマリーナ+車の維持費の比較で
年間約18万円の節約できる事になります。マリーナでの上げ下ろし(24回/年)の差額を追加しても
年間約8万円の節約ができます。
大きいですよね!!
体の負担も減って、楽して節約できるのは、うれしい事です。
あと何年乗れるかは分かりませんが、楽しんで乗れたらなと思います。
日曜の午後、ガラス系のコーティングと、ヘッドライト研磨、撥水ウインドウ処理をして
当面の劣化は、少し緩やかになるようにしました。
これからの、相棒なので、大切にしていきます。
アカツキマル
もうかれこれ20年ほど、ずっとワンボックスカーやトラックに乗ってきました。
フロントタイヤの上に座る事が多い車です。
今回、意を決して、セダン型ハイブリット車に乗り換えました。
目線が非常に低く、横を走るバイクからは見下ろされる感じです。
そこは、車高が低いから仕方ないですよね。
若いころスポーツカーに乗ってたときは、地面に座ってる感じでしたから、
それよりは高いですね!!若返った気分です。
しかし、年をとると、セダンに乗りたくなるって言うのも少し分かったかも。
タイヤをタイヤの間に座る事で、道路の凹凸を軽減する事が出切るんです。
身体に伝わる振動が、大幅に軽減されます。体が楽です。
私も、そう若くないので、そろそろこんな車もよいかな!!
しかも、これまで体験した事の無い、バッテリーを使用したアシストや回生ブレーキ。
少々うかれて、金曜日の夜に引き取りに行って、土日で100キロほど走行しました。
表示燃費は21km/l!!良い感じです。
これから、渋滞の多い朝晩の通勤にしようするので、多少燃費は落ちると思うけど。
思ったより燃費が良くて、驚きました。
平均燃費20km/lでしたら、トラック+トレーラーの維持費とマリーナ+車の維持費の比較で
年間約18万円の節約できる事になります。マリーナでの上げ下ろし(24回/年)の差額を追加しても
年間約8万円の節約ができます。
大きいですよね!!
体の負担も減って、楽して節約できるのは、うれしい事です。
あと何年乗れるかは分かりませんが、楽しんで乗れたらなと思います。
日曜の午後、ガラス系のコーティングと、ヘッドライト研磨、撥水ウインドウ処理をして
当面の劣化は、少し緩やかになるようにしました。
これからの、相棒なので、大切にしていきます。
アカツキマル
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます