休む事は本当に
必要な事だと思った。
仕事を嫌いにならないで済む。
これは、ありがたい。
久しぶりの接客に
感情がこもる。
お客さんとの対話が楽しい。
でも、やはり
嫌な客はいる。
おにぎり1つ、レジに
ポイと寄こしたので
温めますか?
と、尋ねると
いい
袋に入れて、お手拭き
レシート!
はーい、遅ーい!
いつもこの店は
なってないっ!
と、ツカツカ早歩きで
出て行った。
おにぎり1つで
何をそんなに急いでるのか?
温めますか?と
言わない方が
早くて良かった⁉️
イラっときたら仲間に愚痴る。
それが一番いい。
嫌な客も良かった事も
仲間に話せば
半分になって
仲間意識も高まるのだ。
文句を言いたいが為に、おにぎり買ったんじゃないですかね?
顔写真プリントアウトして、全国のコンビニ出入り禁止にしてやりたい位です!p(`Д´)q
ここまでされて低姿勢なんて日本くらい位なんでしょうね…
お・も・て・な・し文化の弊害だと思います。
嬉しい事は倍に、厭な事や悲しみ事は半分にしてくれる仲間の存在はありがたいですね。
クレーム言う人の地雷源は
店員を何年やっていても
分からないものですね…
しかも、年々、悪質かつ
粘着質になってます。
必ず、本部に連絡するからな❗️
と言う脅し文句と
ネチネチした嫌味に
1時間くらいかけて
平謝りする事しか
出来ないような…
結局の所、本部から
お咎めの連絡は
無いのです(u_u)
本当に仲間たちだけが
居るだけでも感謝してます。
一緒にまた怒ってくる
責任者さんがいる職場も
ありましたから、苦笑
威力業務妨害です。
ほとんど利益にもならない処か、むしろお店に多大な損失を与えているのだからオーナーさんにはしっかりして貰いたいですね。