キャノンのプリンターPIXUS・MG7130が壊れました。てか、エラーメッセージが出てしまって消えません。
エラーは、サポート番号1403「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」です。
原因は多分、互換インクです。
マゼンダカラーを取り換えて、印刷ボタンを押したとたんにエラーが出ました。
■2019.09.13 追記
コメント欄にて、エラー解消の方法をご教授いただいております。
実際に、解消されたというご報告もいただきました。
ぜひ、コメント欄もご覧ください。
ここ数年、1年保証付きタイプを利用して全然OKだったので、「互換でいいじゃん♪」と、そう思っていたのですけどね。
※保証と言っても、インク代が戻ってくるというもので、プリンター本体をどうこうしていただける訳ではないですけど。
さらに価格のお安い互換インク(保証なし)に手を出したのが失敗だったかと思います。
たまたま故障するタイミングであったのかもしれないですし、本当の原因はわかりませんが、インク交換したとたんのエラーメッセージでしたので、プリンターとの相性が良くなかったのかもしれません。
取り付けてすぐに1403エラーが出たので、慌てて元のインクに戻してみましたけどね。
その後はもう、何をしても正常に動作することはありませんでした。
そのあたり、自戒の念をこめて書いておきます。
1403エラーが出て、やってみたこと。
元のインクに戻してみたり、他の新しいインクに替えてみたりした。
⇒電源を入れ直しても、1403エラーは消えず。 その他、クリーニング等も行うことはできませんでした。(何も受け付けない状態)
ネットでググって、プリントヘッドカートリッジを洗ってみました。
・インクカートリッジ交換状態にしたまま、コンセントを抜いて電源を切ります。(ONのままでも作業可能ですので、ONでもやってみています。)
・インクカートリッジを全て抜きます。
・プリントヘッドの手前にある「枠?」を開けます。
・プリントヘッドを少し右にずらしてから、手前にガコン!と引き出します。
・プリントヘッド内側・中央のつまみを持って、反転させるようにしてヘッドカートリッジを取り出します。
・カットリッジの外側と内側をキレイにします。
※拭くだけでは何も変わらなかったので、流水で洗ってもみました。
その際、基盤部分は水がかからないように気を付けてください。
・元に戻して電源を入れる。
⇒これで直ったという方もおられるようですが。 ワタシの場合、1403エラーは消えませんでした。
インクを購入したストアさんに問い合わせてみました。
互換インクの使用については、全て自己責任と思いますので、インク屋さんに文句を言おうと思った訳ではありません。
もしかしたら、このエラーの対処方法をご存じなのではないか?と思ったので、お問い合わせをさせていただきました。
⇒こちらの会社さんで使用しているMG6530(同じBCI-350/351を使用するプリンタ)でも、1403エラーが出たことがあるとのこと。
その際プリントヘッドを掃除してみたところ、印刷出来るようになったそうです。(その後も、エラーになったり不安定な状態になっているそうですが。)
別のプリンタでは、今回使用の同型互換インクを問題なく使用できているそうなので、おそらく「プリンタのファームウエアなどの更新によって、互換インクを検知できるようになったか、プリンタの故障によるものではないか?」という見解でした。
「ファームウェアの更新が原因であれば、純正インクカートリッジしか受け付けない状態かもしれないので、純正インクカートリッジをお試しください」というお返事もいただきましたけど~
純正インクに総とっかえしてみても、1403エラーが消えるとは限らないよね?!
純正インクに総とっかえして6000円も7000円もかかるなら、新しいプリンターを買った方がいい気がするよね?!
なんだか、このまま処分するには惜しいと思ったので(←ワタシはケチです。)、ヤフオク、メルカリ、amazonでもMG7130プリンターが安く出ていないか? 純正インクはどうか?としばらく探してみましたが・・・・・・。
うーん、あんまり安いの出ていません。
でもって、中古で同じプリンターを買っても、またすぐに壊れたりしたら、泣くに泣けないしなー!!
純正インクを買っても、直らなかったら目も当てられないもんなー!!
そんな風に考えて、しばらく悶々とした日々を過ごしました。
互換インクを使用するなら、一気にまとめて変えた方が良いらしいです。
中古プリンターをヤフオクで販売されているストアさんの商品ページで拝見しました。
「互換インクに変えるなら、全色まとめて総交換するべき」だそうです。
知らなかったなー。
1本、2本だけ違うものに交換したから、プリンターに「違うの混じってるよ?」と、気づかれちゃったのかもしれないですね。
今回のワタシのプリンターエラーの場合は、もしかしたら純正インクを使用することで、また使えるようになったのかもしれないですけど。
それで直るかどうか?はある意味賭けなので、挑戦してみる勇気は持てませんでした~
しょうがないので、新しいプリンターを買いました。
本当はネットでポイント使って買うつもりだったんですけどね。
ノジマのプリンター売り場のお姉さん(ワタシと同年代)が、めちゃめちゃ詳しい方でして。
親切に相談に乗ってくださったので、そのまま勢いで買ってしまった!!
とりあえず、1年間のメーカー保証期間中は純正インクでいきますけどね。
保証期間が過ぎちゃったら、また互換インクを使いたくなってしまうだろうなー・・・と今から思っている、懲りないワタシです。
ジャンク品となったMG7130はどうする?!
まだ、未使用の互換インクもたくさんあるし。ジャンク品としてインク付きで、メルカリで販売をしようかとも思いましたが。
むーん。1000円でも売れないかもしれないー!と思ったら、写真を撮ったり説明書いたり、ちょっとわりに合わない気がします。
じゃあ、ジャンク品で「宅配買取してもらえないかなー?」とジャンク専門の買取サイトさんを探してみたのですけどね。(こういうことはマメ)
なぜか?(新品買っても安いから?) プリンターは、エプソンのA3/A4/業務用プリンターしか扱いが無い!!
ハードオフさんの店頭買取なら、タダ同然ではあるけど、買取してもらえるという噂を聞いたので、試しに今度持ち込んでみようと思います。
目には目を歯には歯を
コメント、ありがとうございます。
ワタシ、新品のプリンターに買い替えてしまったのですが、純正インクに替えたら、正常動作する可能性が高かったということですね?(というより、そうすれば直ったんですね?)
うう・・・・残念です。
以前のプリンターは処分しちゃいましたが、手元に残しておけばよかったなあ。
有用な情報、感謝いたします!
ググってみて、こちらにたどり着きました。
ドキドキしながら部品取り出して掃除してみました。
純正のインクにも取り替えました。
動きました====良かったです。解りやすい展開だったので、機械の苦手な自分もなんとかなりました。感謝です!
エラー解消のご報告、ありがとうございます!
純正インクへ取り換えることで、エラーを解消できるって、本当なんですね。
ワタシ、買い替えちゃって、勿体なかったー
大変、ありがたいコメントをいただき、ワタシの方こそ感謝です♪
ヘッドを取り外し→清掃→取付。で直りましたがいったいなんだったのでしょう?
でも助かりました。有難うございました。
またしても、コメントをいただいたことに、全然気づかなくてごめんなさい。今、気づいてお返事している次第です。
清掃でエラーが解消されたとのこと。良かったですねー
ワタシの記事がお役に立てたのだとしたら、嬉しいです。
プリンターヘッドの外し方が分からなくて困っていたのです。外して、ティシュで掃除しました。
動作したので、リセットをしました。
ありがとうございました。
ご報告コメント、ありがとうございます。
お役に立てたのでしたら、嬉しいです!
直ってよかったですー
私もインクを取り替えてから1403エラーが
出続けてプリンターが使えなくなり困って
いました。
ネットを検索したらきりまるさんのHPに
たどり着き、ダメ元でプリントヘッドカート
リッジをティッシュで拭いてみたら、
無事プリンターが使えるようになりました!
年度末の仕事中で本当に困っていましたので、
とても助かりました。ありがとうございます!
ちなみにプリンターは仕事メインなので
購入当初からインクは純正しか使っていません。
正直インクは高いですが、トラブルを考えると
今後も純正を使って行こうと思います。
コメントいただき、ありがとうございます。 ヘッドカートリッジをキレイにするだけで、復活したりもするんですねえ。 私の記事がお役に立てたのであれば、嬉しいです。
私は今、補償付きのリサイクルインクを使っています。 今のところ大丈夫なので、銘柄変えずに、これでいこうと思っています。純正より、少し安いです♪
認識させれば、互換インクマシンに生まれ変わるのです。処分を待ってください。
Canonプリンター5台目でcanon タイマーを突破しました。
コメントいただき、ありがとうございます。
「認識させれば、互換インクマシンに生まれ変わる」とのことですが、この認識とは、どうやって行えばよいのでしょうか? canon タイマーを突破とは?
ワタシは現在、「保証付き」と書かれた少しお値段高めの互換インクを使っています。 今のt頃、不具合ないですが、心配と言えば心配ではあります。
でも、もう補償時期も終わっちゃったし、純正は高くてなーっと思っています。
1403エラー画面が出ると、ヘッドの洗浄やインクの入れ替えをすることになります。
なぜか最初はこの動作で一時復活となります。
しかし、まもなく1403エラーが現れます。
2回目以降のメッ現れると現れるとはヘッドを洗浄してもインクを着脱しても繰り返しエラー画面が出てきます。
画面を見ながら、蓋を開けてカートリッジが着脱可能の位置に来たらスイッチをオフにします。
カートリッジを外し電源ボタンをオンにします。
このとき、1403エラー画面ではなく、カートリッジを認識できませんとのメッセージが表示されれば復活です。
カートリッジを1色ずつ入れて認識させます。
ヘッド洗浄の際、インクカートリッジ着脱で認識できなくなっていたのです。ヘッドは生きています。
カートリッジ認識について、詳細をご教示いただき、ありがとうございます。
こちらの記事は、プリンターのエラー表示でお困りの方がご訪問くださっているようなので、キャノピーさまのコメントによって、多くの方がプリンターを復活できると良いなーと思います。
有用な情報、感謝いたします。
canonプリンターはプリンタヘッドのエラーでお別れとなることが多いので、これをcanonタイマーと呼んでいます。
再生洗浄品のプリンターヘッドが流通していて、互換インクが多く出回っていることで、これはフェイクメッセージであると認識しました。
私も互換インクを使いまくる側になりたいと思ったのです。
4台のMP610は浮かばれませんが(canonタイマーと知らずに処分)、現モデルで使いまくろうと思っています。
きりまるさんのお人柄に感銘を受け投稿させていただきました。立派なお方です。canonプリンターを皆さんでいつまでも使い続けましょう。
>2回目以降のメッ現れると現れるとはヘッドを洗浄してもインクを着脱しても繰り返しエラー画面が出てきます。
2回目以降のエラーメッセージはヘッドを洗浄してもインクを着脱しても繰り返しエラー画面が出てきます。の誤りでした。
canonタイマーとぐぐってもわからなかったので、教えていただけて良かったです。
自分でやってみたことを書いただけなのに、そのように言っていただき、嬉しいです。
コメントをくださった皆様のおかげなので、御礼申し上げます。
続報です。
B203が乱発して、
また、抜け道を発見しました。
洗浄再生品のカードリッチをオークションで落札して、交互に使用しています。
洗ったカードリッチのインク吸入孔に純水を垂らしてビニールパッケージしておくと詰まらず残ったインクが浮いてきます。
この状態になればB203クリアです。
洗浄だけでは汚れが落ちきれない現象ではないかと思います。純水(蒸留水)でじっくり漬け込み(吸入孔に垂らすだけ)スペアがあれば使いながら次に備えられます。
長く使いましょう。
きりまるさまどうぞよろしくお願いします。
お久しぶりでございます。
情報提供いただき、ありがとうございます!
B203は、プリンタヘッダの目詰まりですね?
ワタシはまだなったことがありませんが、エラーが出ましたら試してみますね。
有用なコメントをくださって、感謝申し上げます♪
私も互換インクを使っていて、全く同じエラーメッセージが出て困りました。
いろいろ検索してこのサイトに辿り着きました。
私の場合は、一旦インクカートリッジを外して、再度入れ直したら正常に動いてくれました。
買い替えるかどうか思案していたのですが、直ってヤレヤレでした。
コメント欄を参考にさせていただいて助かりました。有難うございます。
こんにちは、管理人きりまるです。
同じメッセージでも、インクカートリッジを外して入れなおすだけで直ることもあるんですねー
私の時は、何度入れなおしてもダメでしたので、うらやましいです!
ご報告ありがとうございました!
このサイトの情報を参考にプリンターヘッドを外し、キムワイプで少し溢れているインクを拭き取り復活しました。プリンターヘッドを反転させる(手前に)が最初判らず、イエローのピン(ヘッドユニットを収める側)を少し押し込んでしまい、インクを認識しなくなりましたが、電源を切り、ピンセットで少し引っ張りました。無事インクを認識し復活しました。
妹殿は機械に詳しくないため、純正インクを使っていた点も無事復活の理由でしょうか。
何れにしても、本ページが大変参考となりましたので、御礼申し上げます。
コメントいただき、ありがとうございます。
プリンター、復活とのこと、よかったです!
当記事がお役に立てたのでしたら、嬉しいです。
純正インク、やっぱり強いですね。
私はまたお安いインクに走っていて、ここ最近は家電量販店で買った「カラークリエーション」製を使っています。