みんぽすさんのイベント参加で、
三菱電機REALブルーレイ「DVR-BZ260」を1ヶ月ほどお借りすることができました。
三菱電機 500GB 3D対応HDD内蔵ブルーレイディスクレコーダー DVR-BZ260 | |
クリエーター情報なし | |
三菱電機 |
公式サイトはコチラ ⇒ DVR-BZ260機能紹介「便利」
本記事はこちらの記事の続編ですが、「DVR-BZ260」のレビューとなります。
ぜひ通しで読んでやってくださいね
家電は使いやすさが大事でショ☆三菱電機のモノフェローズイベントに参加しました!
家電コンシェルジュ神原サリーさんに聞く「三菱電機の家電」の使い勝手♪
三菱電機の新型BDレコーダー・開発秘話☆くるっとリモコン~
三菱電機REALブルーレイ DVR-BZ260の素敵なトコロ♪
このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
キッターーーーーーッ!!
待望のMYレコーダー「三菱電機REALブルーレイDVR-BZ260」君が、
1ヶ月間のホームステイ?をするべく、我が家に到着いたしましたぁーーー!!
くるっとリモコンの使い勝手や、らく楽アシストの“かゆいところに手の届く”ヘルプっぷりを、
実際に試してみたい。。。と、到着を心待ちにしてたんですよぉ~
って・・・本当のところは、
「DVR-BZ260君が居てくれる間は、誰に何を気兼ねすることなく、
録りたい番組を録り放題ーーーー!!」
・・・ってあたりが1番待ち焦がれていた理由かな?
「ワタシ専用レコーダー」喜ばしいことこの上ないですぅ~♪
ただ、ひとつだけ心配だったことがあります。
それは、一人でちゃんと繋げるだろうか???・・・ということです。
繋げなかったら、録画もなにも使えないのですからねぇ~
箱を開けると、いきなり「TVとレコーダーの繋ぎ方」が書かれていました。
でもこれは、「従来使用のディーガ」を間に入れないといけないワタシにとって、
参考にはなりませんデス
今回は、1台のTVに対して2台のレコーダーを繋がないといけませんので~
DVR-BZ260君と一緒に、
いろいろなリーフレット(チラシ?)が同梱されておりましたけど。。。
ワタシに必要なのは、たぶんこれだな!!
かんたん・・・って書いてあるけど。。。
やっぱり『レコーダーの2台直列繋ぎ』は書かれていませーん
これには書いてあるかしら?・・・と、取り扱い説明書もパラパラとしてみましたけどね。
でも「取り説」はやっぱり見たくないわねぇ~
まあ、とりあえず、やってみればなんとかなるかな???
・・・そんな風に考えまして、付属品を確認しました。
本体・アンテナ接続コード・電池。。。
ハイ~♪ これがうわさの「くるっとリモコン」ちゃんですよー
リャン面がいかに便利か?? 使ってみるのが楽しみだなぁ~
そういえば・・・
三菱電機REALブルーレイDVR-BZ260君は、奥行きの短さも魅力の1つ。。。だったよね?!
そう思い出しまして、ディーガ君と比べてみました。
あれ?! ディーガ君も、こんなに小さかったんだ?!あんまり変わらんみたいだな~
思いの他、TVの下に置かれていたディーガがコンパクトだったことに気づきまして、
まずそっちにびっくりしてしまいました・・・
最近のレコーダーって、軒並み小さいくなっているのですかね。
どちらも似たような大きさで、TV台からはみ出すことはありませんでした。
さて、問題はココなんですよね。
どのコードをどこに繋げばいいのやら???
こんな配線図がありましたので、一応見ながら。。。
とりあえず、適当につないでみましたぁ~
なんか1本残っているのが気になりますケド・・・
残ってちゃいかんだろ???・・・とちょっと不安に思いまして、
「カンタン準備ガイド」とやらをめくってみたら。。。
あら!! カードを入れておかないといけないんですね?
これでいいかな??? まだコードは残っていますけど???
とりあえず、リモコンに電池を入れて・・・
スイッチオンですぅーーー!!
どうやら「らくらく設定画面」というのを表示しないといけないようなのですが。。。
思い当たるボタンを押してみましたけどね。
う~ん・・・この画面ではないみたいなんですよねぇ
こんなエラー表示が出てたらダメですよね・・・アンテナの配線が間違っているみたいです。
考えてみたところで、私には正確に繋げることができそうにありませんので、考えてみるだけ時間のムダ!!
そんな風に思いまして、困った時の神頼み♪
三菱電機さんの「カスタマーセンター」に早速電話をしちゃいました~
取説を読んでどうしても・・・って書いてあるのに、すみません
いやぁ!! 訊いてヨカッタ
日本の大手電気メーカーさんのお客様窓口って、どこもこんなに親切なのでございましょうか?!
短気で堪え性のないワタシは、操作や不具合でわからないことがあると、
すぐにメーカーさんを頼って電話をしてしまう嫌なタイプの女なのだと思いますケド~
困って企業に電話をした際に不満に感じること・・・って、実はたくさんあるんですよね。
・土日祭日、昼休み時間はつながらない。
・オペレーターにつながるまでに、プッシュボタンの1シャープだの、2#だの・・・と、
ガイダンスにしたがって、散々操作を強いられる。
・自動のアナウンスにしたがって、やっとこさボタン操作が終わったというのに、
混み合っているから・・・と無難なBGMを聞かされて待たされる。
・電話を片手に、散々待たされたあげく、時間を変えてかけ直せと勝手に切られる。
・やっとオペレーターにつながったと思ったら、それは窓口が違うので、こっちにかけ直せと却下される。
・長々と不具合を説明したあげくに、HPを見ろとか、メールで聞けとか言われる。
・相談に乗ってもらえたが、あれこれ試した結果、問題が解決されない。
・ワタシにも責任があることだが、話が上手く通じない。
・相談は有料だといわれ、その金額がやたらと高い。
たぶん、オペレーターさんの立場で見たら、
電話の問い合わせ客って、むかつくことが多いだろうとは思うのですよね。
ワタシももちろん、そのムカつくヤツの一人だろうことは、重々承知してはいるのですけど。
でもね~
にっちもさっちもいかなくなって、電話をしているのですから・・・
もうちょっとなんとかならんのー?って思うことも結構あるのでございます。
その点で、三菱電機さんの電話対応は、とても満足のいくものでした。
タダで貸してもらっているからって、ヨイショする訳ではありませんよ~
この日は土曜日でしたけど、すぐにつながりましたしね。
最初のガイダンスの振り分けはすぐに終わって、
イラっとする前にオペレーターさんに変わっていただけましたし
「1台のTVに2台繋ぎたいが、繋ぎ方がわからない」・・・と告げただけで、
何をどうすれば良いのか?をとてもわかりやすく、とても親切に指導をしてくださいました。
マジで“手取り足取り”といった感じ
ホラネ、できたよーーー!!
しかもですよ・・・「できました!!」・・・と言ったところで終わらずに、
基本的な設定の仕方や、
リモコンの設定の仕方も教えてくださるという「イタレリツクセリ」のご対応♪
さらに言えば、電話口のお声が、心地よいテノールでして・・・
紳士的に話されるその話し方が、めっちゃ素敵で~
うはは♪ とても感じの良い男性だったのでございます~
またかけてしまいたくなっちゃうくらいに
ということで~
おかげさまでTVもビデオも、使用可能の状態になりました♪
ちなみに映像のコードは、やはりHDMIの方が画面が断然キレイですね!
赤・黄・白のコードのみ、電話の後でHDMIコードへ入れ替えしました。
自宅に未使用のものがありましたので~
たぶん・・・ですけど~
コードの繋ぎ方はこんな感じだったと思います。
いくら「らく楽アシスト」と言いましてもね、
基本設定の前段階では、さすがに音声で案内してもらえるはずもなく。。。
カスタマー窓口の対応がすご~く良かった・・・ということは、好感度大でございました。
つぎは本題♪
三菱電機REALブルーレイ「DVR-BZ260」を使ってみましたので、
続きも見てやってくださいねー☆
⇒くるっと・・・便利♪ 音声ナビで取説いらず♪ 三菱ブルーレイDVR-BZ260
PR
サンワサプライ直営「サンワダイレクト」