先生、このマークはなあに?」
「あ、それは、ペタリングのしるしね。
一番右のペタルを、ここで踏んでごらん。」
愛ちゃんの顔が、ぱあっと輝き
「わあ~!」
仲良しの琴ちゃんも、ちょうどペタルを使い始めたところで
お家でペタルを踏みながら演奏したら、
「お父さんとお母さんが、『おーっ‼』って。」と、
嬉しそうにはなしてくれました。
表現の幅がひろがって、ますますピアノが楽しくなりそうです。
http://kitten-musicclass.amebaownd.com
先生、このマークはなあに?」
「あ、それは、ペタリングのしるしね。
一番右のペタルを、ここで踏んでごらん。」
愛ちゃんの顔が、ぱあっと輝き
「わあ~!」
仲良しの琴ちゃんも、ちょうどペタルを使い始めたところで
お家でペタルを踏みながら演奏したら、
「お父さんとお母さんが、『おーっ‼』って。」と、
嬉しそうにはなしてくれました。
表現の幅がひろがって、ますますピアノが楽しくなりそうです。
http://kitten-musicclass.amebaownd.com
この曲を聞いて、自由に踊ってみて~♪」
のんちゃんとみづきちゃんは、
振付師になれちゃうくらい
即興で素敵な表現をしてくれます。
私も思わず、うっとり、にっこり。
今日は、ちょうど二人が
入れ替わりの時間に一緒になったので
「シロクマのジェンガ」を踊りました。
心から、音楽を楽しんでいるのが伝わってくるでしょ。
音楽の心地よさ、感じたことを表現する力は
演奏にとても大切だと考えています。
ピアノの音色もいきいきと輝きだしましたよ。
http://kitten-musicclass.amebaownd.com
今年は、梅雨らしい日が続き、お庭の笹を採るタイミングもうまく合わず…
ということで、
こんな感じにしてみました。
低音のドと高音のドを聞き分けて、飾りをつけていきます。
おねがいごとは、なあに?とたずねると、
「プリキュアになれますように…」ですって。
また、私のレパートリーが増えそうです(^^♪
リトミッククラスのお友達が、4歳の誕生日を目安に
プレピアノクラスになる準備を始めました。
歌に合わせて、楽しくリズムをとって弾く➡
似合う音を感じて弾く、に進んでいきます。
ゆづちゃんとママの連弾です。今回の曲は「かえるのうた」
ドとソの場所をおぼえて頑張りました。
おやおや?
弟のようちゃんも、楽しくなって参加しちゃいました。
できることがどんどん増えるって、うれしいね。
先日、体験に来てくれた5歳のみはるちゃんが、
我が家の猫を見て
「あっ、もみじちゃんだ。」
えっ、どうして名前を知っているの?
チラシから、HPを見てくださり、blogで知ったとのこと。
どんなお教室かな?と、小さなblogまで母子で見てくださったんだな。
とても嬉しく思いました。
ポスターやチラシを作る時、思いがつながるといいな、
と、いつも考えています。
7月から、みはるちゃんと一緒にレッスンすることになりました。
これからも小さなご縁を大切に頑張ってまいります。