2/2-4はDJの大塚広子さんプロデュースによるユニット、RM jazz legacyのライブに初めて参加します。
アルバムに僕は参加していませんが、レコ発ライブ 3daysなので責任重大です…
27日は市原ひかりカルテット+Maya Hatchで甲府ジャズストリートに出演します。
2月もよろしくお願い致します!
2(tue) 新宿 Brooklyn Parlor
「GOOD MUSIC PARLOR SPECIAL feat.RM jazz legacy」
19:30- ミニライブ(入場無料)
大塚広子(DJ)類家心平(tp)坪口昌恭(key)守家巧(b)河合卓人(vo)
3(wed) 横浜 Motion Blue YOKOHAMA
「First Album RM jazz legacy Release Live 」
類家心平(tp)藤原大輔 (ts)坪口昌恭(p,key)宮嶋洋輔(g)守家巧(b)山北健一(conga)Omar Gaindefall(djembe)大塚広子(DJ)
4(thu) 町田市 まほろ座-MACHIDA-
「RM jazz legacy Special After Live 」
類家心平(tp)坪口昌恭(key)宮嶋洋輔(g)守家巧(b)大塚広子(DJ)
5(fri) 横浜 Motion Blue YOKOHAMA
Noon(vo)宮川純(p,key)荻原亮(g)中林薫平(b)
6(sat) 乃木坂 カクタス
守家巧(b)藤原大輔(ts)坪口昌恭(key)津田悠勇佑(g)OmarGaindefall(djembe)
7(sun) 白山 bf Jazz School 白山ラボ
ドラムワークショップ Vol.1
ライドシンバル編
14:00-
Guest:海野俊輔(ds)
11(thu) 東京倶楽部 水道橋店
越智巌(g)安東昇(b)
12(fri) 柏 Nardis
堀秀彰(p)千北祐輔(b)
13(sat) 六本木 All of me club
細川綾子(vo)青木弘武(p)藍沢栄治(b)
◎リーダーライブ
15(mon) 江古田 そるとぴーなつ
横山和明トリオ+1
石田衛(p)千北祐輔(b)
Guest:松下マサナオ[Yasei Collective](ds)
17(wed) 関内 KAMOME
金子雄太(org)宮崎達也(as)
19(fri) 蕨 Our delight
Oaky
多田誠司(as,fl)宮川純(org)
Guest:井上銘(g)
20(sat) 池袋 Apple jump
ゴウダヴ
横田寛之(as,ss)堀秀彰(p)安東昇(b)
26(fri) 六本木 Alfie
Oaky
多田誠司(as,fl)宮川純(org)
Guest:井上銘(g)
27(sat) 甲府ジャズストリート
会場: Alone
19:00- 3set
市原ひかり(tp,flh)宮川純(p)清水昭好(b)
Guest:Maya Hatch(vo)
アルバムに僕は参加していませんが、レコ発ライブ 3daysなので責任重大です…
27日は市原ひかりカルテット+Maya Hatchで甲府ジャズストリートに出演します。
2月もよろしくお願い致します!
2(tue) 新宿 Brooklyn Parlor
「GOOD MUSIC PARLOR SPECIAL feat.RM jazz legacy」
19:30- ミニライブ(入場無料)
大塚広子(DJ)類家心平(tp)坪口昌恭(key)守家巧(b)河合卓人(vo)
3(wed) 横浜 Motion Blue YOKOHAMA
「First Album RM jazz legacy Release Live 」
類家心平(tp)藤原大輔 (ts)坪口昌恭(p,key)宮嶋洋輔(g)守家巧(b)山北健一(conga)Omar Gaindefall(djembe)大塚広子(DJ)
4(thu) 町田市 まほろ座-MACHIDA-
「RM jazz legacy Special After Live 」
類家心平(tp)坪口昌恭(key)宮嶋洋輔(g)守家巧(b)大塚広子(DJ)
5(fri) 横浜 Motion Blue YOKOHAMA
Noon(vo)宮川純(p,key)荻原亮(g)中林薫平(b)
6(sat) 乃木坂 カクタス
守家巧(b)藤原大輔(ts)坪口昌恭(key)津田悠勇佑(g)OmarGaindefall(djembe)
7(sun) 白山 bf Jazz School 白山ラボ
ドラムワークショップ Vol.1
ライドシンバル編
14:00-
Guest:海野俊輔(ds)
11(thu) 東京倶楽部 水道橋店
越智巌(g)安東昇(b)
12(fri) 柏 Nardis
堀秀彰(p)千北祐輔(b)
13(sat) 六本木 All of me club
細川綾子(vo)青木弘武(p)藍沢栄治(b)
◎リーダーライブ
15(mon) 江古田 そるとぴーなつ
横山和明トリオ+1
石田衛(p)千北祐輔(b)
Guest:松下マサナオ[Yasei Collective](ds)
17(wed) 関内 KAMOME
金子雄太(org)宮崎達也(as)
19(fri) 蕨 Our delight
Oaky
多田誠司(as,fl)宮川純(org)
Guest:井上銘(g)
20(sat) 池袋 Apple jump
ゴウダヴ
横田寛之(as,ss)堀秀彰(p)安東昇(b)
26(fri) 六本木 Alfie
Oaky
多田誠司(as,fl)宮川純(org)
Guest:井上銘(g)
27(sat) 甲府ジャズストリート
会場: Alone
19:00- 3set
市原ひかり(tp,flh)宮川純(p)清水昭好(b)
Guest:Maya Hatch(vo)
間違ってたらすいません。
ツイッター見ました。
素人ですが、標準的なコイルバネのことなら
わかります。
板バネとかはわかりません。
もしかしてペダル用のバネのことですか?
あのようなバネですと、元のバネとかがないと
どの程度固いバネにすればいいか、
わからないと思います。
日頃バネのこと検索してますが、
あのバネはおそらく、無茶な使い方してるので、
許容荷重とかオーバーしてるとおもいます。
特注しても、すぐ折れるかもしれません。
そうです、ドラムのペダル用スプリングの話でした。
現代的な型のペダルに合う物は各メーカーから交換用パーツとして出ているのですが、僕が持っている1930~40年代のペダルに使われていたスプリングは現代のペダル用の物よりもかなり細く長い物で、現在楽器メーカーが扱っている物では合わないのです。
ホームセンターで売られている近い形状の物も試しましたが、柔らか過ぎてこれも使えず。
とりあえず、手元にあるペダルに関しては現状で全く問題無いのですが、もし何か有った場合のスペアの入手が大変困難なので、どこかに丁度合う物が有れば嬉しいな、という無い物ねだり的な願望です。
ヴィンテージペダルの柔らかく魅力的な踏み心地はあのスプリングから来ている、と感じる事が多く…
わざわざコメントいただき、ありがとうございました。
>ペダル用の物よりもかなり細く長い物で、現在楽器メーカーが扱っている物では
>合わないのです。
それだけ古いと、バネの材料も現在と異なるかも?。
とはいっても、付いているバネが当時の物かも不明でしょうけど。
当時でも、ピアノ用じゃないピアノ線もあるかな・・・
区別するために、日本ではピアノ用のは、
ミュージックワイヤーと言ってるみたいですが・・・
でもアメリカじゃ、どっちもミュージックワイヤーらしい・・・
工業的にピアノ線といえば、バネの材料のことです。
あれ?そういえば海外製か
線径はインチになるのかな?
本体作ってる国と、バネの材料作ってる国が同じとは限らないけど。
ちなみに現在のJISの線径の間隔は
1.0、1.2、1.4、1.6、1.8、2.0、2.3、2.6、2.9mm
となってます。
しかし、メーカー独自で、もっと小刻みな間隔の線径もあるようです。
インチのはどういう法則の間隔なのかわかりません。
あっちって、分数なんでしょ?
AWGアメリカンワイヤーゲージは電線の線径ですし・・・
ということで、特注するとしても同じ線径が実在しないかもしれません。
そうなると、コイル径や巻数で調整するしかありません。
---------------------------------------
>ホームセンターで売られている近い形状の物も試しましたが、
>柔らか過ぎてこれも使えず。
バネは巻数、コイル径、線径が違うと、特性が大きくかわります。
特に線径は4乗に比例して固くなりますから、
似てると思っていても、固さが大きく変わったりします。
バネには厳密には規格がありません。
規格バネ販売業者が、各社独自に、何ミリ間隔とか決めて、製造販売しています。
ホームセンターにあるようなバネは、そういうバネです。
そういう会社でも特注は可能だと思いまが・・・
しかし、それとは別に完全に特注のみを受けている工場もあります。
依頼するとしたら、そういう会社のほうがいいと思います。
バネ、特注、個人、1個、都道府県で検索すれば、ヒット?
と、思ったんですが、最近は大手も1個とか受注してるみたいで、
そういう会社も候補にでました・・・
iタウンページで検索したら?
ただしバネだと
赤羽やドウバネインコで動物病院でてきた・・・
スプリングで検索してください。
---------------------------------------
>とりあえず、手元にあるペダルに関しては現状で全く問題無いのですが、
>もし何か有った場合のスペアの入手が大変困難なので、
>どこかに丁度合う物が有れば嬉しいな、という無い物ねだり的な願望です。
折れたバネからも、似たバネを作ることは可能だとは思います。
ですが、現状のバネの特性を把握するには、折れる前に、
現物を測定するしかない?
ですが、代替えのない現状で、郵送とかでバネ屋に送るのも、
怖いかもしれません。
行方不明になるかもしれませんし・・・
測定という行為で、折れるということもあるかも?
やはり工場へ持ち込みということになるんでしょうか・・・
難しい問題です。
あと、写真だとメッキしているように見えましたが、
現在でもメッキしてるバネはありますが、
なにやらバネにメッキってバネの寿命には、よくないらしいです。
詳しくないので、もし特注するなら、そのとき業者と
よく相談してください。
いっそ特性無視して、ステレスで作るとか?
ステンレスも耐久性は低いんですけど・・・
---------------------------------------
>ヴィンテージペダルの柔らかく魅力的な踏み心地はあのスプリングから来ている、
>と感じる事が多く…
バネは巻数に反比例して、柔らかくなります。
長いから、やわらかい?
ペダルのことは、まったく知りませんが、
でもYOUTUBEで動画みたんですが、
バネの力でドラムをたたくのではなく、
バネはハンマーを戻すだけの物ですから、現行品でも
柔らかくしようと思えばできるのでは?
戻りが遅くなり、連打は出来なくなるんでしょうけど。
たいてい、こういうことで悩んでる人は、
値段がどれぐらい?ってことみたいです。
いまは業者のHPから見積もりが出来ることが多いですが、
バネの仕様が決まってる場合にしか、できませんし、
氏名、住所、電話番号が必要なことが多いです。
見積もったけど、そんな高いなら、無理ってなるのも怖いですよね。
会社にもよるんでしょうが、いったいどれぐらいの値段?なのか
むしろマニアの私が知りたいです。
あ、ただのマニアだから、特注することも自作することもないです。
ソフトエアガンのバネを2000円で特注したって人も見たことあります。
1個なのかな?
ですが1万円くらいの覚悟が必要かもしれません。
しかし、数個作るなら、1個単価は下がるかも?
まったく同じ物を1個作るのも、5個つくるのも合計1万円という感じです。
ただ、固さの違うバリエーションを5種類つくるなら、5万円かも?
それも会社しだいでしょうけど・・・