3月25日
旅の始まりというのは、やはり落ち着かないものである。前夜はすぐに眠れたものの、いざ、旅の前になると落ち着かない。そのため、相方と待ち合わせの2時間前に来てしまい、やむなく飲食店に入って夕食を食った。
今回は、俺と相方(T)の2人の旅であるため、すぐに集合した。相方のほうは飯を食っていなかったため、相方の方はチキン南蛮弁当を購入し、「ひと切れひと切れがデカイねん」と食いづらそうに文句を言いながら食っていた。
今日の移動行程は、
大阪→(新快速)→米原→(快速)→大垣→(ムーンライトながら)
だけである。そのため集合は夜の7時であった。
「まぁ、さすがに初日から特段ハプニングも起こらないだろうし、今日の分の記事のネタになりそうなことないだろうな~」と思っていた京都駅到着した矢先、その『ハプニング』が起こったのだ。
俺と相方とでMGSをやっていると、こんな車内放送が流れてきた。
「ただいま入りました情報によりますと~ 20時23分頃~ 琵琶湖線内・篠原駅において人身事故発生し、現在野洲~米原の間で運転停止・運転取りやめを行なっております。運転再開の時間は~(以下略)」
(;^ω^)アレ?ヤヴァイジャネ?
その数分後、状況は悪化。。。
「え~ご利用のお客様に大変申し訳ございませんが、等電車(新快速・米原行き)は草津止まりとさせていただきます。まことに申し訳ありません。」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ムーンライトに乗るための新快速の最終便である電車が遅延、さらに途中の駅までしかいかない。。。 周りのデカイ鞄を持ったムーンライトに乗るであろう他の乗客達も騒然としている。だが草津とに着いても、誰も反対ホームに行って帰ろうとするものはいなかった。みんな米原・大垣を目指して運転再開後の普通で米原へ。米原に着いた時点で、大垣発のムーライトながらの出発時間は過ぎている。車掌に声をかけ、対処を聞いたがわからないということだったので、改札まで行った。改札には、40以上のオッサンが駅員に対してキレていた。雰囲気が雰囲気なので、俺は少し傍観することにした。
数分後、JR東海のどっかから構内放送がかかった。
「大垣22時~分発のムーンライトながらにつきまして~ JR西日本琵琶湖線内での事故を考慮し、名古屋駅で待ち合わせをします。次に参ります、区間快速・豊橋にお乗りになられた上で・・・(以下略)」
ε-(´∀`*)ホッ
というわけで、区間快速に乗り名古屋まで行き、40分待ち合わせしたムーンライトに追いつき、乗り込んだ。189・188系車両(普通の特急車)で、乗車率は見た感じでは7割といったところ。
検札が終わった後寝るつもりだったが、なんとなく慣れないため寝れずウトウトしながら起き続けて・・・・
結局どうなったか覚えていない。
3月25日移動距離
大阪→東京 (JR東海道線)
営業キロ 556km
旅の始まりというのは、やはり落ち着かないものである。前夜はすぐに眠れたものの、いざ、旅の前になると落ち着かない。そのため、相方と待ち合わせの2時間前に来てしまい、やむなく飲食店に入って夕食を食った。
今回は、俺と相方(T)の2人の旅であるため、すぐに集合した。相方のほうは飯を食っていなかったため、相方の方はチキン南蛮弁当を購入し、「ひと切れひと切れがデカイねん」と食いづらそうに文句を言いながら食っていた。
今日の移動行程は、
大阪→(新快速)→米原→(快速)→大垣→(ムーンライトながら)
だけである。そのため集合は夜の7時であった。
「まぁ、さすがに初日から特段ハプニングも起こらないだろうし、今日の分の記事のネタになりそうなことないだろうな~」と思っていた京都駅到着した矢先、その『ハプニング』が起こったのだ。
俺と相方とでMGSをやっていると、こんな車内放送が流れてきた。
「ただいま入りました情報によりますと~ 20時23分頃~ 琵琶湖線内・篠原駅において人身事故発生し、現在野洲~米原の間で運転停止・運転取りやめを行なっております。運転再開の時間は~(以下略)」
(;^ω^)アレ?ヤヴァイジャネ?
その数分後、状況は悪化。。。
「え~ご利用のお客様に大変申し訳ございませんが、等電車(新快速・米原行き)は草津止まりとさせていただきます。まことに申し訳ありません。」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ムーンライトに乗るための新快速の最終便である電車が遅延、さらに途中の駅までしかいかない。。。 周りのデカイ鞄を持ったムーンライトに乗るであろう他の乗客達も騒然としている。だが草津とに着いても、誰も反対ホームに行って帰ろうとするものはいなかった。みんな米原・大垣を目指して運転再開後の普通で米原へ。米原に着いた時点で、大垣発のムーライトながらの出発時間は過ぎている。車掌に声をかけ、対処を聞いたがわからないということだったので、改札まで行った。改札には、40以上のオッサンが駅員に対してキレていた。雰囲気が雰囲気なので、俺は少し傍観することにした。
数分後、JR東海のどっかから構内放送がかかった。
「大垣22時~分発のムーンライトながらにつきまして~ JR西日本琵琶湖線内での事故を考慮し、名古屋駅で待ち合わせをします。次に参ります、区間快速・豊橋にお乗りになられた上で・・・(以下略)」
ε-(´∀`*)ホッ
というわけで、区間快速に乗り名古屋まで行き、40分待ち合わせしたムーンライトに追いつき、乗り込んだ。189・188系車両(普通の特急車)で、乗車率は見た感じでは7割といったところ。
検札が終わった後寝るつもりだったが、なんとなく慣れないため寝れずウトウトしながら起き続けて・・・・
結局どうなったか覚えていない。
3月25日移動距離
大阪→東京 (JR東海道線)
営業キロ 556km