Joが作文の下書きを見せに来た。
「 永遠に来ることのない平和 」
まず、タイトルに
「 えーーーー!! そうなのーー!!! (な、、なんてネガティブなタイトル) 」
と声をあげてしまった私。
すかさず、
「 まぁまぁ、とにかく最後まで読んでみて。」 とJo。
要約すると・・・
全てのもの(動植物含む)に 100%平等な平和を与えることは不可能です。
だけど、平和を「目指す」ことはできます。
みな、平和を望んでいます。しかし何もしないで平和はやってきません。
例えば、目の前の食材(命)に感謝したり、 行動をおこして
平和に限り無く近い、今作りだせる平和を目指しましょう。
ふーーーーむーーーーー
これ、担任の先生はどう読み取るかな~
そういえば、ついその数日前に・・・
「 かあちゃん、神様はひどいよ。
どうして神様は、人間が動物を食べるように作ったの? 」
表情には怒りの感情が露わになっている。
作文のタイトルは、動物たちにとっての平和も考えると
平和な世界はありえないこと・・・という意味が含まれているようだ。。。
そして・・・・
その夜の食卓には 骨付きのローストチキン(^^;
Joの大好物だ(笑) 感謝しながらかぶりつく。
矛盾と葛藤と複雑さと単純さが交差する12歳のJoであった。。。。
「 永遠に来ることのない平和 」
まず、タイトルに
「 えーーーー!! そうなのーー!!! (な、、なんてネガティブなタイトル) 」
と声をあげてしまった私。
すかさず、
「 まぁまぁ、とにかく最後まで読んでみて。」 とJo。
要約すると・・・
全てのもの(動植物含む)に 100%平等な平和を与えることは不可能です。
だけど、平和を「目指す」ことはできます。
みな、平和を望んでいます。しかし何もしないで平和はやってきません。
例えば、目の前の食材(命)に感謝したり、 行動をおこして
平和に限り無く近い、今作りだせる平和を目指しましょう。
ふーーーーむーーーーー
これ、担任の先生はどう読み取るかな~
そういえば、ついその数日前に・・・
「 かあちゃん、神様はひどいよ。
どうして神様は、人間が動物を食べるように作ったの? 」
表情には怒りの感情が露わになっている。
作文のタイトルは、動物たちにとっての平和も考えると
平和な世界はありえないこと・・・という意味が含まれているようだ。。。
そして・・・・
その夜の食卓には 骨付きのローストチキン(^^;
Joの大好物だ(笑) 感謝しながらかぶりつく。
矛盾と葛藤と複雑さと単純さが交差する12歳のJoであった。。。。