韓国メディア「K-POPがやばい。日本で熱気が冷めている。対策が必要だ」
by 痛いニュースより
最近、企画会社A社が日本進出を打診して落ち込んだ。
所属アイドルグループの日本での活動を控え、日本企画会社が提示した
契約金が昨年水準に大きく至らなかった。
既に昨年から日本でラブコールを受けていたが国内で
さらに実績を積んだ後に進出するという計画に支障をきたした。
K-POPが日本市場で萎縮する兆しを見せている。
日本はアジアの最大規模の音楽市場だ。
日本エンターテインメント業界でK-POPを見つめる目が昨年に比べ
熱気が冷めているという兆候が次から次へ感知されている。
今年の初めに日本で開かれた大規模公演のチケット販売率も大きく落ちた。
問題はこのような雰囲気がK-POPに否定的な影響を及ぼす
恐れがあるというところにある。
既に今年開かれたいくつかのK-POP公演では赤字を記録したと
伝えられた。
先月に日本でアルバムを発売したいくつかの歌手の場合、
期待値にはるかに至らない成果を上げて関係者たちを落胆させた。
(中略)
ついこの前まではK-POPという看板だけ掲げれば
韓国で存在感がない歌手でも日本では注目をあびた。
もう日本進出に対する方法の変化が必要だという声が
出てきている。
歌手らの実力とスター性を整えるのはもちろん、
企画会社と放送会社全てが日本国内のK-POP市場を
さらに拡張できる方法を模索し、
徹底したビジネスマインドで接近をしなければならないという指摘だ。
こてくんの感想
ブームはいずれ醒める。醒めた瞬間に、
「なんでこんなにはまってたんやろ。」
「なんで、こんなもんを集めてたんやろ?」
と、自己嫌悪になることばっかりである。
でも、まれに、
「はまっててよかった!!」と思う時もあるのだ。
それが、『第二次』・『第三次』声優ブームに繋がる・・・・。
『韓流ブーム』も、繰り返し起こるように、
今はじっくりと実力を溜めるといいのだ。
それにしても・・・・そういう意味では、
今の将棋漫画ブーム??は、なんなんだろう??
良作がそろってるような気が・・・・??
声優やアニメソングの番組は、もう
普通の番組に定着した感があるのだが・・・・
もうブームは卒業したのだろうか??
それとも、やはり、またまた飽きて、
元の木阿弥なのだろうか??
ほんと、現代の流行(はやり)というのは、
なかなか読めない展開だ。
・・・・・。
それにしても・・・・
わたしの中では、韓流ブームは・・・・
ほとんど無かったなぁ~~~~。
(ドラマはなんで、王が出てくるのが多いんやろ??
気のせいか??)
『少女時代』とかがもしも日本の街を歩いていても、
多分わからんと思うし・・・・。
そういう意味でいうと、今の日本のアイドルも
覚えていないことが多いので、
どっこいどっこいなのだが・・・・・(苦笑)
PS・
「竹島は日本のもんや」 とかいう、
K-POPがいたら、それはそれで、人気出てたろうに・・・・・。
でも、さすがに国は売れんわなっ・・・・・。
その点、日本ちゅう国は、いざとなったら、
売れる為なら、ためらいもなく『国』捨てそうやもんなぁ~~~~
(苦笑)