痛いニュースより
"日本、ピンチ" ゆとり世代、大学生になるも4人に1人が「平均」理解できず
4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生―数学会調査
入学して間もない大学1年生を中心に数学的素養がどの程度身に
付いているか調べた
結果、4人に1人が「平均」の意味を正しく理解していないことが
24日、日本数学会の「大学生数学基本調査」で分かった。
調査対象は、学校週5日制が導入され、学習指導要領で学ぶ
内容が減らされた「ゆとり世代」の学生。
同会は「科学技術立国を目指す国として由々しきことだ」と
懸念している。
昨年4~7月、国公私立48大学の1年生を中心とした5934人を対象に、
統計や論理など5分野の基礎的数学力を調査。偏差値ごとに国立3、
私立4の計7グループに分けて
正答率を比較したほか、偏差値は関係なく学部別でも分析した。
その結果、身長を題材に平均の定義とそこから導かれる結論を
求めた設問の全体の正答率は76.0%だった。
東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%と
高かったが、偏差値50以下の私立大グループは51.2%。
理工系学生でも82.0%にとどまった。
文章を読ませて確実に言えることは何か、
と論理力を問う問題の全体の正答率は64.5%。
最難関国立グループは86.5%だったが、
偏差値50とそれ以下の私大2グループは50%を切った。
こてくん談
「・・・・そもそも、
問題がちゃんとした日本語に
なっていたのでしょうか?」(笑)
大学生って
・・・・少なくとも、私よりは「読解力」は、ありそうなのですが・・・・。
平均の意味
平均出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
平均(へいきん)とは、観測されるデータから、その散らばり具合を
“平らに均(なら)して”得られる、統計的な指標である。平均値ともいう。
例えば A, B, C 三人の体重がそれぞれ 55 kg, 60 kg, 80 kg であったとすると、
合計は 195 kg であり、これは 65 kg の人が三人いた場合と同じである。
このようなとき、A, B, C の体重の平均は 65 kg であるといわれる。
これは相加平均(後述)の一例であるが、特に断らずに平均という場合の多くは
相加平均を指している。
母集団ではなく標本から計算しているという意味で、標本平均と呼ぶこともある。