とある日のテレビのCMの数を数えてみました・・・・。
その3です。
朝日放送(ABCテレビ)6ちゃん。
・家事ヤロウの再放送中のCM
普通のCM13個(数え間違いだったら12個)+番組宣伝3個
8チャンネル。
・野球の交流戦
オリックスVSヤクルトのイニングチェンジ中のCM
普通のCM6本
YouTube
☆放置少女でおなじみの「てけてけ遊びチャンネル」
9分30秒内の・・・・・
・開始前CM1本(5秒後スキップ可能)
・途中CM2本(1本目の5秒見ただけでスキップできる)
☆某サッカーのちゃんねる。
・1回目
CM2本(1本目の開始5秒でスキップ可能)
・2回目
CM2本(同じく)
アベマTV
魔法科高校の劣等生第3期
・開始前CM2本
15秒くらいのと7秒くらいの
・CM5本
15秒くらいの1本と5秒くらいの4本。
中盤
・CM5本
15秒くらいの1本と5秒くらいの4本
(みずほ銀行も5秒くらいのCMを打っています)
今回のサンプルでわかったこと・・・・。
野球でさえも、チェンジの間にCM6本をぶちこんでくるという
長さです。
YouTubeの場合。
CMをスキップ出来る作品を作ってくれている人
は嬉しいが・・・・
企業にとっては、すぐにスキップされるので、
内容がはいりづらいきらいがあるのが欠点。
た・だ・し、魅入られるようなCMを作ってくれた場合、
(ゲーム作品とかホロライブのCMとかいろいろ)
90秒でも見てくれるユーザーがいるのも
また魅力的ではある。
アベマTVの場合。
慣れればストレスフリー。
本編のアニメとかをユーザーが1・5倍とか2倍で見ているので、
CMの内容がやや入りやすいか??
正直この辺は、繰り返し出してくる企業のCMが
刺さりやすいような気はします。
アニメとは全然関係ないCMでも、一応見てみようって
感じもあります。
と、こんな感じでした。
ではではっ。