今の状況ということもあり、全世界の皆さんいろんなことに気を使われていることと思います。
特に買い物に関しては、コロナに感染しないよう、一人で行くことや、頻度を減らすなど、対策をしていることでしょう。
きっとそれが、店員さんのためにもなっていることと思います。
ですが、店員さんのことなど考えず、自分のことしか考えない非常識な方もこの世の中にはいるようです。
今回は私の知人が体験した、非常識な客を紹介したいと思います。
私の知人は、近所のスーパーに勤務しています。
そのスーパーは、レジではビニールカーテンをかけて、2メートル間隔で並ぶようにお願いしています。あと、当たり前ではありますが、店員はマスクをしています。
恐らく、店でできる対策はこれくらいしかないでしょう。
ですが、こんなに対策をしているにも関わらず、知人のもとに失礼な客が表れたのです。
知人はその時レジを担当していて、その人にも通常通り対応を始めました。
「いらっしゃいませ~。商品お預かりいたします。」
と言って、商品に触れようとしたところ、
「触るな!」
と叫んだんです。
は?っていう感じですよね。
僕だったら「レジって何をするところか知ってる?」って聞きたいですね。
一応言っておくと、この店にはセルフレジはなく、店員が対応するしかありません。
そんな店で、商品に触らずにどうやれっていうんですか!
本人なりに何か考えがあったのかもしれませんが、いくら何でもこれはふざけてると思います。
ちょっと車を走れせれば、セルフレジがある店に行けるようなところです。
そっちに行けばいいじゃないですか!!
と僕は思いました。
このあと、どのような対応をしたのかまでは聞けませんでした。
今は、世界中が混乱していて、ストレスが多いかもしれませんが、これはスーパーの店員さんも同じです。
というより店員さんのほうが多いと思います。
客にマスク(仮)はないか聞かれ、ないと言ったら、その店員さんが切れられるようなことが続いているからです。
こんな状況だからこそ、みんなが協力して乗り越えていかなければいけないと思います。
これを見る人はきっと少ないでしょう。
けど少なくても構わない。
見てくれたひとりひとりかこれについて真面目に考え、
仮にこれと似ていることをしてしまった、周りにこんなことをしている人がいるなどがあったら、ぜひその行動を変えてほしいです。
いつかはそれが広がって、みんなが仲良くできる環境が出来上がると信じています。
誰かが変える、ではなく自分が変えましょう!
今日は以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます