先日日産のノートに試乗させてもらいました。
ノートを見に行くのは2回目で(⇒前回はコチラ)、試乗したのは最近話題のe-POWERの方ではなく、スーパーチャージャーのX DIG-S。
もちろん今回はNISMOではなく、普通のノートです(後ろ髪引かれますが、、、)。
試乗する前に、まずインテリアはたぶん現行のマーチの流用 ≒ お世辞にも質が高いとは言えないと予想していたのですが、ここは予想通り。
一方で、エクステリアはインテリアとは逆に良くて、これはマーチにも同じことがあてはまります(故に、余計にNISMOが魅力的な訳です)。
また、室内及び荷室は広く、高評価。
これは以前も広いと思っていたのですが、5代目クワヒロカーのスズキのスイフト購入前で、購入後にその狭さを実感した故に以前よりも加点されています。
続いて試乗した感じですが、スーパーチャージャーはVWのポロのターボに比べるとちょっと物足りない感じですが、それでもNAのスイフトに比べるとやっぱりパワーが違いますし、なめらか。
プラスecoボタンを押すと、スーパーチャージャーはお休みしたみたいですが、なくてもなめらか。
足回りはマーチほど硬くなく、かといってやわらかくもなく、これもどちらかというとなめらかという感じ。
そして、やっぱり試乗してみて思ったのが、サイズ感。
Bセグメントよりも大きく、Cセグメントよりも小さい、使い勝手がよさそうな感じが魅力的でした。