フォルクスワーゲンのゴルフ8が人気オプションを標準装備でお買い得だそうですが、自分が買ったゴルフ7のプライスを考えると、スズキのアルトのベースグレードを新車で1台買えるぐらいの差があると思います。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/webcartop/trend/webcartop-1087173
そして、たった4年半で手放して、リセールは買い取り専門店からのタクシー代にも満たなかったことを考えると、決してお買い得だと思えません。
また、ゴルフ7を手放して1年後にリコールが出たのですが、手放すに至った不具合であるアイドリングストップがエラーになって次は触媒以上の警告灯が点灯してノッキングして走行中に勝手にエンストする、これはリコールの対象だったのではないかと思います。
一方で、当時は正規ディーラーでも不具合の原因がよく分からない。
強いて言えば、女性のような乗り方をしているか、入れているガソリンが昭和シェルか出光じゃないとしか思えない(もちろん購入時にガソリンは昭和シェルか出光との話もないし、女性のオーナーによくある症状と言われましたが、結構はひどい発言だったと思います。ちなみに店舗のクチコミには、女性の方がイケメン揃いで親切だとコメントされていました。どこが?)、何より不具合は分かっても原因はマイスター揃いのはずの正規ディーラーでもよくわからない。
何よりフォルクスワーゲン本体に聞いても回答がない。
フォルクスワーゲン本体にクレームを入れると、とりあえず謝るけど、延長保証に加入していてもそれはガン無視で保証期間の切れた車両は面倒見切れませんだったので、残価設定で頭金なしの3年で手放す前提以外の購入はお勧めしません(⇒ゴル7の一部始終はコチラ)。
何より日本導入70周年を迎えるゴルフは、いつかは乗りたいと憧れでした。
ゴルフ7購入当初から二回目の車検を迎える4ヵ月前までは、ゴルフ7があれば、他の車はもう何もいらないのではないかと思っていた部分もありました。
それだけに失望も大きく、昨日も仕事先で「そういえば、クワヒロさんのお車はゴルフでしたよね?」と言われて、思い出してまた腹が立ったというか、フォルクスワーゲンと正規ディーラーには二回目の車検代とプラグ代を返金して欲しいと思う次第です。