これはかなり、印象深い人の話。 一年前のことだけども、はっきり覚えてる。
「コピー機をくれ」
かなりキてる おじーさん です。
「んー、うちはコピー機は店頭おいてないんですけど、お取り寄せでよろしければカタログ出しますよ?」
「これや、これでいい」
指さす方向には、EPSONの複合機
「これはパソコンのプリンターですので、本格的なコピーとかには向きませんよ?何枚もやらはるんやと、ちゃんとしたの買わはる方がえええすよ」
「かまへん、これで印刷できるんやろが?ほんなもん ちょっとしか刷らへん」
イヤな予感がしたのでこの人には、注意点をしつこく促しておきました。
そして数日後・・・
「印刷ができない」
キタコレ。
持ってきたプリンターを見ると、油まみれ&シンナーで拭き取ったらしく?ガイドの印字等がすべてはげきっている状態。
「普通に使っていた」そうだが、どこが普通だ?
おまえの普通は、日本でないことは確かだ。
さらに
「インクがなくなったから入れ替えた。それでも印刷しなかったから、差し替えて(独立インクのカラーを別の場所にwwっw)試したがそれでも印刷しなかった」
「確かに、綺麗にインクが混ざっていますねぇ・・(呆れ)」
ぶっちゃけ、ここまできたら 普通、全責任おまえにあるだろう?
通常の初期不良等なら、その場で在庫の商品と交換したりするけれども・・
「これはメーカーに出してみないと、どうなるかわかりませんね。色が混ざったりしていますので、過失扱いなると有料になりますし。でも保証期間中なのでなんとかなるかもしれませんし。出してみないことには分かりません」
「そうか、仕方ないな・・」
と、意外にあっさりと撤収しいきました。
数日後、修理から帰ってきました。
一応、メーカーの保証期間中なので、メーカーも卑下にはできなかったのか・・・・
無料で帰ってきました。
でも、こんなのを度々やるわけにはいきません。つか出すのが手間なのでやってられません・・・
そして、修理を取りに来たおじーさんに
「今回は無料でなおりましたが、次からは有償になりますので注意してくださいね」と、念を押すと。
「それはどういうことやっ!!この前も言おうと思っておったがお前らはわしをバカにしとる!!わしは○×△■△(どっかの工場の名前)の○×○×やっ!(溶接系の)免許ももっとる!業界でしらんもんはおらんわっ!ここのエプソン?の会社の重役にも知り合いがおるわっ!!(まだ続くので省略)」
どこの業界ですか?(´∀`)
「エプソンに知り合いがおられるなら、そちらの方に直接言って頂いた方が早いですよ?お店でできることはここまでですのでね(´∀`)」
とは、さすがに言えない小売店(つ□`)
めんどくさかったので
「はいはい、わかりました。では ご返金致しますので、お引き取り願えますかねぇ。うちではこれ以上のサポートは致しかねますので。」
ワーワー言うてましたが、みんながけしかけていったので、もそもそと帰っていきました。
社長がいなくてよかった。社長がいたら また 話を無駄に大きくされるところです。
そして、小売店のヒドスところ・・・・
メーカーに「不良品」として返品しました♪
現行品なら、けっこーゆーずーが利いたりするんだよね。
それから一月後
「おまえんところで、ストーブもらおう思うて、きたったわ どのへんや」
「あっちです」(指さすだけ)
そして誰にも接客されず・・・放置されること10分・・
何も言わず、寂しい背中で帰っていかれました。
パートのネーさんと、
「かえれじじー」
「次はFHにガソリンでも入れて持ってきそうですね」
と、ヒドス店員達。
でも、それくらい言われて当然だと思うんだけどなぁ???
田舎は、若者はものすごく紳士的です。
田舎は、年配の者になればなるほどワガママでウルサク、えらそうになります。
これからの高齢化社会。ウンザリですな。(゜ □ ゜)y-~~~
店員みんなに顔覚えられる人とかすごすぎるっ
社会にでるのは大変そうだ(つωT
うちのプリンターも印刷すると横線が入るんだけど!打開策っ
なっつんみたいに印象の深い子だとすぐに覚えられますねっ!
Canonなら、ヘッドを取り外して ティッシュか何かで拭いてやれば、さっくり直ったりする場合も。
Epsonならメーカー修理しか道ナソス。