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Gmailアプリでドコモメール

2022-07-13 | HowTo


NTTドコモのメールサービス、ドコモメールはIMAP4(以降、IMAPと表記)をサポートしているので、IMAPをサポートしているメールクライアントであればセットアップすることができます。

例えば、

  1. PC
  2. ドコモ純正スマートフォン
  3. SIMフリースマートフォン
  4. タブレット
  5. ...etc

[IMAPの特徴]
  • メールはクラウドサーバで管理される。
  • 複数のデバイスから一つのメールアドレスを利用することができる。
  • メールクライアントは、サーバーに保存されたメールを操作するフロントエンドとして機能する。
  • デバイスのローカルドライブにはメールは保存されない。(キャッシュとして保存される)

ぷららメールの手順は下部のリンクからどうぞ。


さて本題。

 AndroidデバイスにプリインストールされているGmailアプリにドコモメールをセットアップする手順を紹介します。

”dアカウントID” により設定の難易度が変わります。

  1. 「dアカウントID」=「ドコモメールアドレス」
  2. 「dアカウントID」≠「ドコモメールアドレス」

dアカウントID

ログインする人 dアカウントIDは2つの種類があります。

難易度が低いのはドコモメールアドレスのパターンです。

[パターン]
  1. ドコモメールアドレス
  2. 任意の文字列

A. ドコモメールアドレス

「dアカウントID」=「ドコモメールアドレス」

自動セットアップが可能です。

自動セットアップは、Gmailアプリに「dアカウントID」と「パスワード」を入力するだけでセットアップが完了します。

この手順はメモするまでもないので割愛します。

B. 任意の文字列

「dアカウントID」≠「ドコモメールアドレス」

手動セットアップとなります。

このパターンで自動セットアップを選択した場合、認証フェーズでエラーを返されるためセットアップを完了できません。

この記事はこのパターンの設定手順を記載しています。

[設定項目]
  • メールアドレス、パスワード
  • アカウントの種類
  • 送受信サーバーのアドレスとポート番号
  • セキュリティの種類
  • 認証方式

ドコモメールの仕様

※スクリプト停止(Gooブログの仕様)

<script>window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(){$.ajax({url: '/p/settingtable.html',cache: false,datatype: 'html',success: function(html) {var h = $(html).find('#dmail');$('#wrap').append(h);}});});</script>

IMAP4設定手順

documentlist 掲載するスナップショットはGmailアプリです。

1. Gmailアプリの準備

Gmailアプリはプリインストールされています。

または、Google Playからインストールすることができます。


Gmail

2. アカウント追加

Gmail アプリを起動し、▼をタップすると [アカウント追加] が現れます。

アカウント追加 ▼

[+ アカウントを追加] をタップします

アカウントを追加

3. メールのセットアップ

[その他] をタップします。

その他

4. メールアドレスの追加

ドコモメールアドレスを入力して [手動セットアップ] をタップします。
※メールアドレスを入力するまで [手動セットアップ] はタップすることができません。

メールアドレスの追加

5. アカウントの種類を選択

個人用 (IMAP) をタップします。

個人用 (IMAP)

6. パスワード

dアカウントのパスワードを入力し [次へ] をタップします。

パスワード

7. 受信サーバーの設定

ユーザー名、サーバーを修正します。
パスワードは修正不要です。

終わったら [次へ] をタップします。
  • ユーザー名: dアカウントのログインIDに修正する
  • パスワード: 修正なし
  • サーバー: imap.spmode.ne.jp に修正する

受信サーバーの設定

8. 送信サーバーの設定

ユーザー名、SMTP サーバーを修正します。
パスワードは修正不要です。

修正が終わったら [次へ] をタップします。
  • ログインが必要: 有効
  • ユーザー名: dアカウントのログインID に修正する
  • パスワード: 修正なし
  • SMTPサーバー: smtp.spmode.ne.jp に修正する

送信サーバーの設定

9. アカウントのオプション

必要に応じてデフォルト設定を変更します。
変更が終わったら [次へ] をタップします。

[設定項目]
  • 同期頻度: 使用しない/15分毎(デフォルト)/30分毎/1時間毎
  • メールの着信を知らせる: ON(デフォルト)/OFF
  • このアカウントからメールを同期する: ON(デフォルト)/OFF
  • Wi-Fiへの接続時に添付ファイルを自動的にダウンロードする: ON(デフォルト)/OFF

アカウントのオプション

10. アカウントの設定が完了しました。

アカウント名(省略可)、名前を設定します。いずれの項目もあとで修正することができます。

[項目の説明]
  • アカウント名: アカウントを識別するための名前
  • 名前:メール送信の際に付加されるエイリアス名

※受信者にはメールアドレスに優先してエイリアス名が表示されます

アカウント設定完了

11. 手順終了

送受信ができるようになったか確認しましょう。

送受信できない?

ComputerBug 送受信に失敗する時は、
先ずは、入力ミスを疑いましょう。
  1. [決まりごと]
  2. アルファベットは全て半角。
  3. 大文字/小文字は区別される。
  4. サードパーティアプリは、IMAP 専用パスワードが必要。

IMAP 専用パスワード

ログインする人 2019/08/01

ドコモメールを3rdパーティのメールアプリで送受信する時は、IMAP専用パスワードの設定が必須になりました。

Gmailアプリも対象です。

猶予期間は、海外から利用する場合:2019/04/30、日本国内から利用する場合:2019/07/31です。

既に新仕様に移行しています。

IMAP専用パスワードを発行する手順は関連記事をどうぞ。

<script>ksl('IMAP','8','spotListclass');</script>

まとめ

[IMAPセットアップに必要な情報]



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