このまま梅雨入りの様子です。
来週から、雨曇りが続くようです。
おまけに、台風の動きにも注意ですね。
そんなタイミングで、車で走行中にエラー表示が出ました( ゚Д゚)。
"DPF異常 💨 "
内容は初めから知っていて、ディーゼルエンジンは煤を出すために
マフラー前部にフィルターを設けています。
これを二つのセンサーで、詰まりを監視しています。
残念ながら、直に掃除ができない構造となっていて
ユーザーで出来ることは、燃料の軽油に対策用の添加剤を投入
することぐらいなので 私も4種類も投入していました。
ガソリン車の時は、一切何もしていません。
ディーゼルエンジンの宿命です(´▽`*)。
点火側のクリーナーとして、wako'sのフューエル1とフューエル2。(煤を溶かす)
DPFの配管詰まり予防として、モチュールとスートル。(廃熱温度を上げて、煤を焼く)
そして、たまにワザと高速道路でエンジン回転をあげて 詰まり予防もしていたのですが...."(-""-)"
なぜここまで気を付けていたかというと、詰まった時の修理は 高額ということです"(-""-)"
そして、確実に詰まる構造になっているからです。(掃除機のフィルターみたいに取れれば良いのに)。
ディーゼルは、まだバスなどの商業車に多く使われていて、会社側で整備をしてくれていますが
一般車でディーゼルは、扱いに癖があるので数も少ないです。
マツダは、ロータリーやディーゼル 以前あった いすゞ のディーゼルも
確実に詰まっていました。
で、現在の状態ですが 車の下にもぐって DPF触媒をゴムハンマーで叩き
触媒の中央に接続されている、差圧センサーを外して チューブでパーツクリーナー
というスプレーを拭き続け 観音崎の一番誰もいない場所で空ぶかしを 10分位続けて
詰まりが少し取れたようで なんとかエラー表示が消えました(´▽`*)。
来月の2週目に、ディーラーのリコール作業が入っているので
色々 伺ってきます(´ω`*) が
多分、強制燃焼かけて終わりだと思います。(ToT)/~~~
ps 政府のガソリン補助が終わりです。 (ToT)/~~~