この話、おもしろいと思った!
先日、アップルの広報の方とお話する機会があった。
御社のブランド力は、本当に圧倒的ですね。と言ったら、
「実は弊社では、『ブランド』という言葉は禁句なんです。社内でも社外でも言うと注意されます」
そういえば、アップル発信で「ブランド」という言葉を聞いたことがない。
「なんかわかる気がします。本当にハンサムな人が自分のことをハンサムと言うと興ざめになるのと同じですよね」
「仰る通りです。でも、そういうふうにわかってくれる人、実は少ないんです。ブランドという言葉は禁句だというと、『なんでですか、弊社にはブランド管理室がありますが、それは間違いでしょうか』とか反論されます」
「ブランド」と、自分で言ったとたんに安くなる。言えば言うほどブランドから遠くなる。
自分でアピールしなければならないうちは、まだまだブランドではないということでしょう。
秘すれば花。
日本の古いことわざに、ブランド構築のヒントがあるのかもしれません。
いよいよdocomoからもiPhoneが発売されるようです。
docomoの回線にiPhone、最高の組み合わせだ。MNPで移りたいけど、メルアドが変わるのはいろいろと面倒くさいんだよな。
だからこのまま、、、
それに今現在に何の不満も無いしね。
買わないけど興味がある次期iPhone、もうすぐ発表です。