あのお高いだけの青春18キップは止めて周遊券を復活して欲しい。
九州周遊券を横浜で購入すると多分この写真のキップと同じ金額だろうか?有効期限も20日間だった。
乗り鉄もビックリしてくれ僕が沖縄を目指したのは沖縄返還から5年目ぐらいの1977年。
周遊券の有効利用だぁ!
自宅近くの京浜東北線洋光台駅まで歩く(まだ始発バスが動いていない)➡東海道線本線大船駅➡熱海駅➡静岡駅➡名古屋駅➡何処かで乗換➡京都駅➡大阪駅➡夜行電車で一路(車中泊)➡熊本駅➡鹿児島駅➡桜島へフェリーで渡る➡桜島YH宿泊➡桜島国鉄バスで観光(観光バスが出ていた。この時の乗客はYHでご一緒した4人)➡鹿児島にフェリーで渡る➡鹿児島港➡沖縄行きフェリーに乗船(船中泊)➡沖縄那覇港
沖縄で写真部の夏合宿に合流、那覇にいたときは良かったのだが台風で足留めもあり写真部なのにあまり撮影出来なかった。夏合宿を含めて何泊かしたな!
さすがに帰りはフェリーはしんどい!
那覇空港➡鹿児島空港➡鹿児島駅➡博多駅➡(車中泊)➡長崎駅➡(車中泊)➡(尾道駅で降りて写真撮影と思ったのだが起きられず断念、午前4時には起きられない。)➡大阪駅➡京都駅➡(京都東山YH)➡(東海道線本線はしんどいので東海道新幹線線)➡小田原駅➡大船駅➡洋光台駅
周遊券は目的地で定期券並にフリーパスになるのも有難いが醍醐味は途中下車の旅が出来ることだ!!!