新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

トヨタ看板方式れ

時は流れて散歩している事だろう。倉庫を無くして効率良く生産する為の手法として考案された。(もっと深い意味もあるだろ?) 


工場の納入場所が生産ライン沿いに設けられてAパーツはA納入場所とか、、、ZパーツはZ納入場所とかにして入り口から生産をスタートしたクルマが出口で完成。


物を作って置いておく場所が倉庫なのだが倉庫は不要となる。Aパーツは何月何日の何時何分にA納入場所にあれば良い。
当然Aパーツ会社もそれに合わせて生産する。だって倉庫無いもん!


でも遅れると罰金だからトラックに積んで送り出す。A納入口まで1時間だが1時間半前に出す。このトラック達が工場の周りに集まる。無駄な経費です。


災害で工場が止まった。止める必要のない下請けさんも止める必要がある。だって倉庫無いもん!
逆に下請け工場が止まるとトヨタも止まる。だって部品のストック無いもん!


デメリットを考慮した生産方式になってはいるが限度をどこに置くか?甚だ難問だ!


でも一般社会でも似た様な事はよくあります。人気商品なのに作るのに限度がある。運ぶのに限度がある?
資金、労働力、時間は全て有限。無理は良く無いよ!






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る