~その1の続き
指文字練習は30分間。次は、
3 単語練習
テキスト第11講座に出ている現在・過去・未来に関する単語を中心に進められました。
1日、1週間、1ヶ月1年間。1週間後、昨日、一昨日、先週、去年。
曜日、なぜ、~した。
デパート、バーゲン、発表会、練習、大変、残念、スーパー、コンビニ。
4手話単語読取り練習10問
わかる、郡、これから、おいしい、テレビ、映画、間、必要、森・緑・草、本・勉強・学校
生徒が単語を読み取れない時には、講師は指文字と口話でヒントを出しました。
5その他、感想
・「ローン=ぼちぼち」では、両手とも人差し指1本でと教えてもらいましたが、ローンの単語はNHK手話CGでは両手とも5本で、日本手話研究所では左手が人差し指1本、右手は5本で表現しています。どの表現でも読み取ることができればいいですよね。
・講習会とサークルの中間的な雰囲気を感じました。
・生徒A「東と西はわかりますが、北と南が分かりません」 講師「自分で考えてみましょう」
・生徒B「スーパーの手話は・・・?」 講師「そういうのは私に聞かないで、ゲスト講師に指文字で聞きましょう」
・生徒Cが「橋」を指2本で表すと、講師「橋は昔は指2本で表していましたが、今は3本で表しています。どちらでもいいです。」
次回、第14回は12月13日です。
指文字練習は30分間。次は、
3 単語練習
テキスト第11講座に出ている現在・過去・未来に関する単語を中心に進められました。
1日、1週間、1ヶ月1年間。1週間後、昨日、一昨日、先週、去年。
曜日、なぜ、~した。
デパート、バーゲン、発表会、練習、大変、残念、スーパー、コンビニ。
4手話単語読取り練習10問
わかる、郡、これから、おいしい、テレビ、映画、間、必要、森・緑・草、本・勉強・学校
生徒が単語を読み取れない時には、講師は指文字と口話でヒントを出しました。
5その他、感想
・「ローン=ぼちぼち」では、両手とも人差し指1本でと教えてもらいましたが、ローンの単語はNHK手話CGでは両手とも5本で、日本手話研究所では左手が人差し指1本、右手は5本で表現しています。どの表現でも読み取ることができればいいですよね。
・講習会とサークルの中間的な雰囲気を感じました。
・生徒A「東と西はわかりますが、北と南が分かりません」 講師「自分で考えてみましょう」
・生徒B「スーパーの手話は・・・?」 講師「そういうのは私に聞かないで、ゲスト講師に指文字で聞きましょう」
・生徒Cが「橋」を指2本で表すと、講師「橋は昔は指2本で表していましたが、今は3本で表しています。どちらでもいいです。」
次回、第14回は12月13日です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます