たまに行く、町の小さな本屋さん。
珍しくレジに数人並んでるんで、一番後ろにいっしょに並ぶ。
さてまちゃ助の番。
「カバーをお付けしますか?」
「へっ」
「。。。あっ失礼しました
」
まちゃ助が買おうとしてたのは、TV情報雑誌
カバー出来るんやったらしてみぃってツッコミたかったけど、
前に並んでた人たちがほとんど文庫やコミックやったから、
なんか条件反射的に言ってしまわはったんやろうなぁ
そーいえば、今みたいにスタンドタイプのコーヒーショップがまだない頃、
友人数人と喫茶店に入った時、
紅茶やジュースを頼んだ中にコーヒーゼリーを頼んだ友人が一人。
店員さんが復唱した後、
「コーヒーゼリーをご注文のお客様。
ホットになさいますか?アイスになさいますか?」
その一言でざわついていた店内が静まり返ったよ
その時の店員さんの真っ赤な顔は忘れられへんわ
たぶん「コーヒー」って言葉だけに反応したんやろうと思うけど
。。。それにしても、ホットのコーヒーゼリーって見たかったわ
流れ作業や条件反射って怖いね
まちゃ助も気を付けよう
<!-- Blog Pet -->
最新の画像[もっと見る]
でも人の事笑えないかも
私も超のつくおっちょこちょいなので・・・
よくするのは職場で患者さんに「お大事に」と
仕事終わりで帰る人に「お疲れ様」をたまに
逆に言っちゃうな~
気をつけよー
定番な言い間違いはあるなぁ
そんな時は、みんなで笑って誤魔化そう