文化的歴史あるまち日本と世界
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まちづくりにおける手法の必要性
○ 無電化推進に向けたまちづくり
主体・プロセス・仕組み
この施策の中で「快適に暮らせる生活環境づくり』の一つとして、ヒートアイランド現象や大気汚染、環境阻害などの都市環境の改善を図るため、電線共同溝や歩道リニューアルなどといった道路環境整備を推進する役割があり、無電柱化は重要課題の一つと言えるだろう。歴史的町並みや自然景観を保全する地区、新しいまちづくりを行う地区、観光地などにおいて面的に無電化を推進する地区が考えらる一つである。
通勤通学、商店街の無電柱化
この施策は国土交通省としての、計画であったが終えており工夫した事業も行われたとのことでありますが、財政的に圧迫の折に、政策が進展したものである。景観の向上や安全性を目指したものでした。確かに景観が改善されて、良い施策であるようだ、だが条件があり国道や主要道路、幹線には適用されず、地方の歩道などの狭い、細い道、歩道などに適応されたと考えられました。『予算がない』国が決めることではなく、途方が、生活や景観、快適な面からも必要である。
今は進んでないようだ。
(1)無電化の推進
・環境先進都市の創造
・魅力あふれる地域づくり
・産業雇用の活性化
・安全で安心できる温かい地域づくり
(2)電柱・電線のない安全・安心な歩行者ネットワーク化は、周辺のまちと新都心を回遊する、街路や広場、防災公園をつなぎ、災害時の避難ルートとなり都市の防災性能を向上させる。
(3)無電柱化の実現と問題点
電力、通信、ガス、CATV等を共同で地中化するのだが、負担割合で調整が必要であったろう。施工方法にはよく協議と調整がさてたと考えられる。
(4)地中化による無電化整備の効率性とコスト縮減の施工方法
道路のバリアフリー化、土地区画整理事業、市街地再開発事業、街路事業の合わせて電線共同溝を減速同時施行する。
(5)無電柱化の成果と課題
各電線管理者と無電柱化について合意できるかが課題であろう。今後の課題は、協議中路線で沿線の開発により需要が発生する場合に、道路管理者が行う共同溝法指定等の諸事情の手続き、および整備費用の予算措置を開発時期に合わせて調整する。