文化的歴史あるまち日本と世界
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地域の発展の新たな課題
文化が役立つこよは、伝統的には全国レベルで分析されてきたが、地域レベルでも分析することができる。街の生活の質にとつての文化施設の大切さ、地域イメージの改善、記念建造物・見本市・芸術祭による両者誘致がもたらす雇用や収入は、すべての人が認めている。
地域は、輸出基地あるいは成長拠点をもとに発展する。つまり。過去においては多くの場合、原料生産あるいは加工産業であった。こうした発展の基盤が消滅すると、地域は別の基盤を見つけなければならなくなり、観光による発展の基盤として文化が重要されるようになった。
地域にある資源と知恵の特徴は、新しい文化経済の構成要素である地域の製品が、時代に合うものとなるように影響を与える。地域の文化製品は、製造された地域の証しを持っている。これらの製品はその地域の文化的知識と知恵を含んでおり、したがって『特産品』という概念を生み出す。こうした文化は、旅行者を呼ぶだけでなく製品を地域外へ移出することによっても地域の発展に貢献している。
地域の発展の内容は、輸出基地を時代に合ったものとするにとどまらず、地域レベルのプレイヤー同士の関係を適切に組織することに及ぶ、プロジェクト、パートナーシップ、英訳的手段、ソーシャル・キャピタルなどの観点からすれば、地域の発展とは、地域のプレイヤーが、価格と規範を共有するシステムを用いて交換したりコミニュケーションできる能力を示している。文化は、ソシャル・キャピタルの構築に寄与する。
したがって文化は、次の3つの方法で地域の発展に寄与することができる。
●プレイヤー同士の協働とプロジェクトの実施を促す目標の普及
●来訪者や旅行者に対するのと同じく居住者にとっても魅力的な環境の創出
●美的次元と使用上の有益さを結びつけた製品を想像するための原動力としての役割
文化には、ソーシャル・キャピタルへの投資、中間消費観、最終消費財としての機能がある。