文化的歴史あるまち日本と世界
#町並み
#まちづくり
#写真
文化街地区という観念は、自然発生的というよりも意図的なものである。人口密度が高い都市地域においては、重要な文化戦略が発展する好機がより多いことが示される。
*文化街地区という観念は、文化的製品の性質そのものに支えられている。ある文化的製品は、特定の生産条件に基づいており、その製品の性質は、有形、無形の生産要素の性質とそのくみあわせに応じて変化する。
したがって、文化的製品の生産はその環境の性質と無関係ではなく、所予の地域との結び付きによって、これらの製品の存在が決まる。このような特異性に加えて、新製品を常に創造するためにの近接利益がる。
生産者は、互いに近くに立地することにより、ノウハウと知識を絶えず微調整できるような非金銭的(場合によっては金銭的)な交流の恩恵を受ける。
文化地区は、外発的成長(市場は当該地域の外観)と内張発的規制長(生産要素はその地域に特有)の原動力をいじれか活用する季節空間である。