文化的製品とは?
いくつかの国は商標制度を創設して制作者を目にみえるようにし、自国の方手続に訴えることを可能とした。この商標は、文化的製品をめぐる状況に注目を向けさせ、その独自性の維持に役立つ。
*反対に、今までは、知的所有権を、現在も認められているよりもはるかに広く拡張するリスクもある。知的財産権のないyいうについて権利を認めつつも、表現については認めていないと、すでに広まっているアイディアや参照例の使用が抑制され、クリエイターやイノヴェーターが新たな製品を創ることができなくなる。
地域レベルにおける知的財産権のトレードオフは次のようなものである。すなわち、音楽あるいは装飾の主題の原作者は、一方でその固有の「作品」は他の者に対して保護され、かつ他方では原作者が他者から示唆を得ることに対しては対価を支払わなければならならないことになる。
おそらく、地方自治体にとっては、その領域内の知的資源の目録を作成し、保護を組織化することは大いに利益になる。
*地方の創造政策を定めること。
文化的歴史あるまち日本と世界
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JR名古屋、桜通
円錐状のモニュメント「飛翔」が印象的な、現在の名古屋駅東側エリア。駅前のロータリー交差点や一般降車場、タクシー乗降場があり、歩行者のための空間が狭いのが課題だ。