クリスマスに甥っ子x2へのプレゼントでKATOの
KATO~700系のぞみスターターセット「10-001」を買った。
しかしレールをセットして走行させてみるとカーブ進入時に
脱線してしまう、マスコンの位置は半分以下の低速状態。
レールと車両を点検しても原因不明(素人が見てもわかりません)。
購入先のジョーシンへ問い合わせてから1週間連絡無し。
これでは走行できず甥っ子達も走らないと怒って
泣いてばかりでかわいそうになってしまった。
そこでホビーセンターカトー東京店ヘ電話してみると
担当の方に快く対応していただき「商品を着払いで送ってください、
バリなどを全て点検します」とのこと。
700系のぞみは従来のカプラーとは異なり実車を忠実に
再現したギミックになっており、カプラー稼動部にバリなどが
あると上手く走行出来ない事があるそうです。
20年振りにNゲージに触れるものか進化している製品は
さっぱりワカラナイ?
Webで色々サーチしてみるとNゲージに長けた方たちは
台車やカプラーのバリ除去やカプラー稼動部にセラミックグリス等を
塗布するなどして自己解決されているようでした。
そんな細かい芸当をオイラは出来ないし分解して壊れると
有償になってしまうので手をかけない事にした。
初期不良に成るか否かはまた後日ココでアップします。
KATO~700系のぞみスターターセット「10-001」を買った。
しかしレールをセットして走行させてみるとカーブ進入時に
脱線してしまう、マスコンの位置は半分以下の低速状態。
レールと車両を点検しても原因不明(素人が見てもわかりません)。
購入先のジョーシンへ問い合わせてから1週間連絡無し。
これでは走行できず甥っ子達も走らないと怒って
泣いてばかりでかわいそうになってしまった。
そこでホビーセンターカトー東京店ヘ電話してみると
担当の方に快く対応していただき「商品を着払いで送ってください、
バリなどを全て点検します」とのこと。
700系のぞみは従来のカプラーとは異なり実車を忠実に
再現したギミックになっており、カプラー稼動部にバリなどが
あると上手く走行出来ない事があるそうです。
20年振りにNゲージに触れるものか進化している製品は
さっぱりワカラナイ?
Webで色々サーチしてみるとNゲージに長けた方たちは
台車やカプラーのバリ除去やカプラー稼動部にセラミックグリス等を
塗布するなどして自己解決されているようでした。
そんな細かい芸当をオイラは出来ないし分解して壊れると
有償になってしまうので手をかけない事にした。
初期不良に成るか否かはまた後日ココでアップします。
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