来週の日曜日は、初のサーキットランです。
とは言うもののレースではなくスポーツ走行なのら・・・。
んで、今日はお世話になっているMINI屋さんへ点検して~って行ったのだが
MINI屋の社長曰く、レースじゃないから水と油だけ点検しとけばいいよ~って言われ
お店に来ていたサーキット経験のある仲間にご教授いただき、ラジエターキャップを開き
クーラントチェックOK!、オイルゲージを引っこ抜いてオイルチェックOK!
ブレーキオイル(ここが肝心)もチェックOK!てな訳でOK・・・!?
オイラとしては車検みたいにするんかな?とか思ったのですがそうではないらしい。
「いいんじゃない」とお墨付きをもらって帰ってきました。
ついでにブレーキの効きが若干甘い感じがするがやけど?と
仲間に尋ねるたところ、10インチ仕様の場合はそれなりの乗り方で
走るしかない、それ以上の効きを求めるならブレーキパッドを
競技用に替えるか4ポットとか6ポットやね!とのこと。
パッドは交換できたとしてもキャリパーは高価で手が出ません。
トータルバランスで考えれば2点共に替えたほうがよいのかも?
なにせ経験がないものか実際に走ってみてからですな。
とは言うもののレースではなくスポーツ走行なのら・・・。
んで、今日はお世話になっているMINI屋さんへ点検して~って行ったのだが
MINI屋の社長曰く、レースじゃないから水と油だけ点検しとけばいいよ~って言われ
お店に来ていたサーキット経験のある仲間にご教授いただき、ラジエターキャップを開き
クーラントチェックOK!、オイルゲージを引っこ抜いてオイルチェックOK!
ブレーキオイル(ここが肝心)もチェックOK!てな訳でOK・・・!?
オイラとしては車検みたいにするんかな?とか思ったのですがそうではないらしい。
「いいんじゃない」とお墨付きをもらって帰ってきました。
ついでにブレーキの効きが若干甘い感じがするがやけど?と
仲間に尋ねるたところ、10インチ仕様の場合はそれなりの乗り方で
走るしかない、それ以上の効きを求めるならブレーキパッドを
競技用に替えるか4ポットとか6ポットやね!とのこと。
パッドは交換できたとしてもキャリパーは高価で手が出ません。
トータルバランスで考えれば2点共に替えたほうがよいのかも?
なにせ経験がないものか実際に走ってみてからですな。
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