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車両と道路

2018-12-21 14:55:12 | 日記
道路は基本形はただの「ひとつの面」である。 道路には両方向から交通があるので、「すれ違い」が生じる。素朴な形態では、ルールは無いわけだが、それでは「にらみあい」や「衝突」が生じるので、自然と、道の右側を進むのか左側を進むのか、という習慣・ルールの類ができるようになる。

欧米では、基本的に右側を進むということになった。イギリスと日本では左側である。

同じ方向でも、歩行者、馬車などは区別したほうが良いということになる。馬車などは道の中央を走り、歩行者は道の端を歩くということになった。古代の道では、馬車用に意図的に「レール状」にくぼみを作ってある道もある。

歩行者用には高さの異なる面を用意する、ということも行われるようになった。

車両と人が同時に通行すると、悲惨な事故が起きる確率が増す。人と車両を分離すると、人も安心してリラックスして歩くことができ、自動車も安心して高速に運転することができる。 市街地の繁華街では車を一切入れず、道路をすべて歩行者専用としているところもある。逆に、自動車専用道路では、原則 自動車以外の走行を禁じることで、高速走行を可能にしている。

現代の日本の道路も、一定程度の幅がある場合は、自動車が通過するための車道と、歩行者が通行するための歩道とに区分されている。区分のしかたは様々で、柵で区切る方法もあり、高さを変える方法もある。

欧米では、現代、自転車に乗る人が多いので、道路は、自動車用、自転車用、歩行者用の3つに区分されることがかなり一般的になってきている。日本は対応がまだまだ遅れていて、そうした3区分は徐々に増やしつつある状態である。

自動車が普及するにつれ、無謀運転をする者がいることや、事故の被害者が出ることが次第に問題になり、速度制限が行われるようになった。道路標識が設置されるなど、法整備も進んだ。




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教壇と教卓

2018-12-12 16:47:36 | 日記
教卓は、教授者が立つ台である教壇の上に置かれるものと、教壇の前の床に置かれるもの、および、教壇が無いまま床に置かれるものに大別できる。

なお、「教壇」という語は、教壇・教卓・黒板など教授者が用いる設備一式を指す語として使われる場合、ひいては学習者側に対してこれらの設備を用いる教授者側の立場を指す語として使われる場合もある。そこから教育者としての立場、すなわち「教職」を意味する換喩的な表現として使われることが多い(用例:教壇をおりる = 教職を退くの意)。


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学習帳

2018-12-04 13:55:02 | 日記
学習帳は、主に小学生・中学生が学習に利用するノートブックまたは問題集である。学習ノートともいう。大きさは主としてB5サイズで、開き方向は製品種類によって異なる。

表紙には美しい写真やキャラクターイラストを大きく配置している。光沢処理が施されており、各人の名前の記入には油性のサインペンやマジックインキを用いる。鉛筆でも記入できるようにと、記入欄のみ異なる表面処理とした製品も多い。

巻頭・巻末にはコラムやクイズなどを掲載し、学生の学習に対する興味・関心を高めるようにしている。

環境問題に配慮し、古紙利用率を高めた製品が多い。ベルマーク運動やグリーンマーク運動への協賛も盛んである。


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