COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

クレーム対応

2011-05-17 20:26:18 | 日記
こんばんは。


今日は、一日クレーム対応について、考えていました。

やはり検品で、不具合を省くという方法は、どうしても納得出来ないのですが
それならば、それ以上の方法を考え構築しなければなりません。

という事で、全ての工程でチェックを今以上に厳格にし、
問題をあぶり出すしか有りません。

ようは、慣れから来るモノを再度 慎重に行うようにする。これだと思います。
しかし、工程ごとのチェックとなると かなり生産効率は、落ちるでしょう。
でもやるしかない!!そして、その工程に慣れてもらい、新たに効率を上げて行く事。
そして、それが、根本的なコストダウンに繋がる。
お客様にも納得出来るものが、お渡し出来る。

そう切り替えました。
これから先、当分仕事が、閑散期に入って行きます。
今が、切り替えるチャンスです。

それともうひとつ!!
今、私達は、何を作っていて、どのような動きをして、どのような働きをするものを
販売しているかを 元から教育して行くつもりです。
そうする事で、現場でも問題発見率は、上がるはずです。

明日は、現場とミーティングするつもりです。

プラスに持って行くようまた、今後このような事が起こらないシステム作りに乗り出します。
文句ばっかり言っててもしょうがない。

前に進みます。

それではまた♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿