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奴隷化」神話
キャサリン・ラファティ
5 . 23 . 18
5月25日、アイルランド憲法修正第8条を廃止するか否かを問う国民投票が行われる。母体の生命が危険にさらされる場合を除いて中絶を禁止する憲法修正第8条は、カトリック国であるアイルランドの最後の名残として、法律に明記されたものである。この法律が長く存続してきたことは、緑豊かなアイルランドにおける教会の基盤の強さを証明するものである。カトリック教会はアイルランドの中絶に対する態度を完全に調整してきたため、中絶推進派は第8条を粉砕するために、虚偽だがもっともらしい教義と虚偽だがもっともらしい歴史を備えた、パロディ教会を構築しなければならなくなった。
中絶に対するカトリック教会の歴史的な姿勢に関する誤った説明は、何十年にもわたって流布されてきた。富裕層の財団が資金を提供する反カトリック組織「選択のためのカトリック教徒」があり、この組織の普及に努めている。立法者はこの団体の説明会を利用し、ニュース番組はこの団体のスポークスマンをインタビューし、広告キャンペーンにはこの団体の高価なポスターが貼られる。事実と虚構を巧みに織り交ぜた、カトリック教会と中絶に関する偽りの歴史は、次のようなものである。
カトリック教会は、常に中絶を完全に非難してきたわけではありません。中世、聖トマス・アクィナスは、男性の胚は40日目に、女性の胚は80日目にエンソロジーを獲得すると推測していた。教会が中絶を禁止するようになったのは19世紀になってからである。
この嘘は、アイリッシュ・タイムズ紙の宗教問題担当記者であるパッツィ・マクガリーによって頻繁に売りつけられる。McGarryはこう書いている。「中絶に関するカトリック教会の現在の立場は、わずか143年前の1869年[に]、教皇ピウス9世が受胎の瞬間からの中絶を違法としたときに確立されたのです」。別の機会に、マクガリーはこう書いた:"1869年までの2000年の歴史の大部分において、(教会は)胎児に魂が吹き込まれる前に中絶が行われた場合、殺人は関与しないと教えていた。" もう一度言います。キリスト教の伝統の中で最も偉大な神学者の何人かは、"胎動"、すなわち、母親が自分の子宮の中で子供が初めて動くのを検知したときに、魂が宿ると教えている"。この話はもっともらしく聞こえる。しかし、これは半分の真実と虚偽の組織である。
カトリック教会は中絶を全面的に禁止しており、その歴史は古い。1世紀に書かれた『ディダケ』には、生まれても生まれなくても、子供を殺してはいけないという厳しい戒めが書かれている。受胎告知」前の中絶が教会によって合法と見なされていたという考えについて。アリストテレスの誤った生物学と旧約聖書(出エジプト記21章22節)の誤訳に基づいているのです。そしてアクィナスの時代には、誰もそれが早期の中絶を支持する論拠とは考えなかったのです。
アクィナスは、その前の聖アウグスティヌスやジェロームと同様に、例外なく中絶に反対していた。現代の医学的知識がなかったため、これらの教会の博士たちはアニメーション以前の中絶を厳密な意味での殺人とは解釈しませんでしたが、重大な過ちであり殺人に近いものとして非難したのです。
教会の偽りの歴史の中心は、中世の胎児のエンソラメントに関する思索に訴えることです。胎児の魂入れは教会の教えではないので、これは真っ赤な嘘です。この理論の正典法における有用性は、重大な罪のある行為-早期の中絶-と破門可能な罪のある行為-後の中絶-を分けるという問題であった。
したがって、1591年から1869年まで、破門の罰は「生体の胎児」、すなわち男性の場合は生後40日以上、女性の場合は80日以上の胎児に対して行われた中絶に適用されました。1869年、ピウス9世は受胎からいかなる時点の中絶であっても破門の罰を課した。しかし、1869年以前は、40日あるいは80日以前の中絶は、まだ重大な罪であると考えられていた。聖バジルは、「意図的に胎児を破壊する女性は殺人罪であり、私たちには胎児が形成されているか否かの区別はない」と述べている。
ensoulment "の神話は、偽りの歴史の一例であり、現代によく合ったものです。狡猾な人々によって流布され、ケーキを食べたいと思うカトリック信者によって信頼されているのです。この神話の持続は、現代の関心事について多くのことを教えてくれるが、過去については全く何も教えてくれない。
キャサリン・ラファティはジャーナリストである。
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5月25日、アイルランド憲法修正第8条を廃止するか否かを問う国民投票が行われる。母体の生命が危険にさらされる場合を除いて中絶を禁止する憲法修正第8条は、カトリック国であるアイルランドの最後の名残として、法律に明記されたものである。この法律が長く存続してきたことは、緑豊かなアイルランドにおける教会の基盤の強さを証明するものである。カトリック教会はアイルランドの中絶に対する態度を完全に調整してきたため、中絶推進派は第8条を粉砕するために、虚偽だがもっともらしい教義と虚偽だがもっともらしい歴史を備えた、パロディ教会を構築しなければならなくなった。
中絶に対するカトリック教会の歴史的な姿勢に関する誤った説明は、何十年にもわたって流布されてきた。富裕層の財団が資金を提供する反カトリック組織「選択のためのカトリック教徒」があり、この組織の普及に努めている。立法者はこの団体の説明会を利用し、ニュース番組はこの団体のスポークスマンをインタビューし、広告キャンペーンにはこの団体の高価なポスターが貼られる。事実と虚構を巧みに織り交ぜた、カトリック教会と中絶に関する偽りの歴史は、次のようなものである。
カトリック教会は、常に中絶を完全に非難してきたわけではありません。中世、聖トマス・アクィナスは、男性の胚は40日目に、女性の胚は80日目にエンソロジーを獲得すると推測していた。教会が中絶を禁止するようになったのは19世紀になってからである。
この嘘は、アイリッシュ・タイムズ紙の宗教問題担当記者であるパッツィ・マクガリーによって頻繁に売りつけられる。McGarryはこう書いている。「中絶に関するカトリック教会の現在の立場は、わずか143年前の1869年[に]、教皇ピウス9世が受胎の瞬間からの中絶を違法としたときに確立されたのです」。別の機会に、マクガリーはこう書いた:"1869年までの2000年の歴史の大部分において、(教会は)胎児に魂が吹き込まれる前に中絶が行われた場合、殺人は関与しないと教えていた。" もう一度言います。キリスト教の伝統の中で最も偉大な神学者の何人かは、"胎動"、すなわち、母親が自分の子宮の中で子供が初めて動くのを検知したときに、魂が宿ると教えている"。この話はもっともらしく聞こえる。しかし、これは半分の真実と虚偽の組織である。
カトリック教会は中絶を全面的に禁止しており、その歴史は古い。1世紀に書かれた『ディダケ』には、生まれても生まれなくても、子供を殺してはいけないという厳しい戒めが書かれている。受胎告知」前の中絶が教会によって合法と見なされていたという考えについて。アリストテレスの誤った生物学と旧約聖書(出エジプト記21章22節)の誤訳に基づいているのです。そしてアクィナスの時代には、誰もそれが早期の中絶を支持する論拠とは考えなかったのです。
アクィナスは、その前の聖アウグスティヌスやジェロームと同様に、例外なく中絶に反対していた。現代の医学的知識がなかったため、これらの教会の博士たちはアニメーション以前の中絶を厳密な意味での殺人とは解釈しませんでしたが、重大な過ちであり殺人に近いものとして非難したのです。
教会の偽りの歴史の中心は、中世の胎児のエンソラメントに関する思索に訴えることです。胎児の魂入れは教会の教えではないので、これは真っ赤な嘘です。この理論の正典法における有用性は、重大な罪のある行為-早期の中絶-と破門可能な罪のある行為-後の中絶-を分けるという問題であった。
したがって、1591年から1869年まで、破門の罰は「生体の胎児」、すなわち男性の場合は生後40日以上、女性の場合は80日以上の胎児に対して行われた中絶に適用されました。1869年、ピウス9世は受胎からいかなる時点の中絶であっても破門の罰を課した。しかし、1869年以前は、40日あるいは80日以前の中絶は、まだ重大な罪であると考えられていた。聖バジルは、「意図的に胎児を破壊する女性は殺人罪であり、私たちには胎児が形成されているか否かの区別はない」と述べている。
ensoulment "の神話は、偽りの歴史の一例であり、現代によく合ったものです。狡猾な人々によって流布され、ケーキを食べたいと思うカトリック信者によって信頼されているのです。この神話の持続は、現代の関心事について多くのことを教えてくれるが、過去については全く何も教えてくれない。
キャサリン・ラファティはジャーナリストである。