教皇ベネディクト16世は、著書『典礼の精神』の中でこう説明している、
以前は、12月25日はミトラ神話に対抗して発展したとか、3世紀にローマ皇帝が新しい帝国宗教を確立するために推し進めた征服されざる太陽の崇拝にキリスト教徒が対抗したものだという主張がなされていた。しかし、こうした古い説はもはや支持できない。決定的な要因は、天地創造と十字架、天地創造とキリストの受胎の関連性であった(105-107)。
なぜ12月25日がクリスマスになったのか、これらの説明はどれももっともらしい。しかし、確かなことが一つある。この日がキリスト教徒にとって特別な意味を持つという証拠は、この日にソル・インヴィクトゥスや他の異教の神々を祝ったとされる証拠よりも前にあったということだ。
また、キリスト教徒が冬至に近い日を選んだのは、異教の祭りを模倣するためでもない。さまざまな異教の宗教はすべて、暦にまたがって祭りを行っていた。初期のキリスト教徒がどのような月を選んだとしても、クリスマスは異教の祭りの近くに置かれることになり、反対論者は同じ主張をすることになる。
人類の生存にとって水が重要であるのと同じように、夏至は農業上の理由から誰にとっても重要であった。だからといって、ある宗教が他の宗教からアイデアやテーマを借用したという証明にはならない。
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マガジンより
異教徒のキリスト
以前は、12月25日はミトラ神話に対抗して発展したとか、3世紀にローマ皇帝が新しい帝国宗教を確立するために推し進めた征服されざる太陽の崇拝にキリスト教徒が対抗したものだという主張がなされていた。しかし、こうした古い説はもはや支持できない。決定的な要因は、天地創造と十字架、天地創造とキリストの受胎の関連性であった(105-107)。
なぜ12月25日がクリスマスになったのか、これらの説明はどれももっともらしい。しかし、確かなことが一つある。この日がキリスト教徒にとって特別な意味を持つという証拠は、この日にソル・インヴィクトゥスや他の異教の神々を祝ったとされる証拠よりも前にあったということだ。
また、キリスト教徒が冬至に近い日を選んだのは、異教の祭りを模倣するためでもない。さまざまな異教の宗教はすべて、暦にまたがって祭りを行っていた。初期のキリスト教徒がどのような月を選んだとしても、クリスマスは異教の祭りの近くに置かれることになり、反対論者は同じ主張をすることになる。
人類の生存にとって水が重要であるのと同じように、夏至は農業上の理由から誰にとっても重要であった。だからといって、ある宗教が他の宗教からアイデアやテーマを借用したという証明にはならない。
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