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神学者マリア
By Br. Paul Marich, O.P.|2018年12月20日|待降節・聖母マリア
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カンタベリーの聖アンセルムは神学を「理解を求める信仰」(fides quarens intellectum)と定義しています。簡単に言えば、神学の仕事をするためには、神への信仰の立場から出発しなければならない。そこから、その信仰を深め、神のご計画の「方法」を(可能な限り)知りたいと願うことが、神学者が発見しようとすることなのである。
受胎告知の中で、天使ガブリエルは聖母マリアに神の子を宿し、産むことを告げる。「マリアは天使に、"私には夫がいないのに、どうしてこのようなことになるのでしょうか "と尋ねます(ルカ1:29)。(ルカ1:34)。
カトリックのマリア信仰を批判する人々は、マリアの質問と数節前のゼカリ アの質問の類似性をすぐに指摘します。ゼカリヤは不妊の妻エリサベツとの間に男の子が生まれると聞かされた時、"どうしてこのことが分かるのか"(ルカ1:18)と信仰の欠如を露呈して答えた。そして、妻の妊娠期間中、彼は唖然とする。批評家たちは、ゼカリヤと同じように、マリアも天使から話しかけられたとき、確信が持てなかったと主張する。
ゼカリヤもマリアも、ガブリエルがヨハネとイエスの誕生を告げたときに疑問を抱いたが、その出発点はこれ以上ないほど異なっている。ゼカリヤは疑いの立場から告知に臨む。ゼカリヤの "どうしてこのことがわかるのか "という問いかけは、この真理を受け入れることへのためらい、つまり
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カンタベリーの聖アンセルムは神学を「理解を求める信仰」(fides quarens intellectum)と定義しています。簡単に言えば、神学の仕事をするためには、神への信仰の立場から出発しなければならない。そこから、その信仰を深め、神のご計画の「方法」を(可能な限り)知りたいと願うことが、神学者が発見しようとすることなのである。
受胎告知の中で、天使ガブリエルは聖母マリアに神の子を宿し、産むことを告げる。「マリアは天使に、"私には夫がいないのに、どうしてこのようなことになるのでしょうか "と尋ねます(ルカ1:29)。(ルカ1:34)。
カトリックのマリア信仰を批判する人々は、マリアの質問と数節前のゼカリ アの質問の類似性をすぐに指摘します。ゼカリヤは不妊の妻エリサベツとの間に男の子が生まれると聞かされた時、"どうしてこのことが分かるのか"(ルカ1:18)と信仰の欠如を露呈して答えた。そして、妻の妊娠期間中、彼は唖然とする。批評家たちは、ゼカリヤと同じように、マリアも天使から話しかけられたとき、確信が持てなかったと主張する。
ゼカリヤもマリアも、ガブリエルがヨハネとイエスの誕生を告げたときに疑問を抱いたが、その出発点はこれ以上ないほど異なっている。ゼカリヤは疑いの立場から告知に臨む。ゼカリヤの "どうしてこのことがわかるのか "という問いかけは、この真理を受け入れることへのためらい、つまり