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奴隷貿易に貯蓄を投 マルクス、ニーチェ、ガルトン、ヒューム、ロック、アルチュール・ド・ゴビノー

しかし世俗主義者のプロパガンダはあきらめず、ヨーロッパ全体に影響力を持つことができた中世の教会は、農奴制を容認し、奴隷制を奨励さえしていたとまで主張する。これもまた、純粋な無知である。実際、中世において、キリスト教ヨーロッパは奴隷制度が存在しない唯一の社会であった。実際、農奴制を奴隷制と混同してはならない。農奴制は封建社会における契約であり、農奴は土地を所有し、領主に奉仕や物品の形で報酬を支払い、領主から保護、秩序と正義の保証を受ける。農奴は基本的人権の享有を維持する。特に困難な時代には、農奴制は農民の最低限の安全を保障するものであり、農民の生存を実質的に保証するものであった。農奴制がその存在意義を失うのは、公的機関の再生によって弱者を効果的に守ることができるようになったときである。


しかし世俗主義者は主張する。教皇庁は常に奴隷制を支持してきた。1866年の教皇ピオ9世の「教令1293」(『コレクタネア』第1巻、715-720頁)のような紛れもない文書が証明しているように、そこでは奴隷制の制度が奨励されている。しかし、いつものように、これもまた反教皇派の捏造である。









しかし世俗主義者はこう主張する。教皇庁は常に奴隷制度を支持してきた。1866年の教皇ピウス9世の『教令1293』(Collectanea, Vol. というのも、この文書はラテン語で書かれており、その中で奴隷制度と誤訳されている用語は'servitudo'であり、奴隷と訳されている用語は'serviti'だからである。つまり、この文書は奴隷制度や奴隷について述べているのではなく、刑罰的隷属(強制労働を強いられる囚人など)や自発的な契約的隷属(経済的な理由から、自由に自分の自由を誰かに提供する人)について述べているのである。したがって、これらは福音に反する制度ではない。


実際、19世紀に世俗世界が奴隷制度を廃止するずっと以前から、教会は奴隷制度や「奴隷貿易」、アメリカ・インディアンの奴隷化に反対する唯一の声を上げていた。すでに1102年には、ロンドンのカトリック協議会が奴隷貿易を厳しく禁止し、これを「nefarium negotium」、すなわち悪名高い貿易と呼んだ(La Civiltà cattolica, Anno secondo, Volume VII, La Civiltà cattolica edizioni, 1851, p.67)。15世紀のピウス2世、1435年の'Sicut dudum'勅令を出したオイゲヌス4世、1537年のパウロ3世の'Sublimis Deus'などの教皇は、奴隷貿易を禁止した。





実際、19世紀に世俗世界が奴隷制を廃止するはるか以前から、教会は奴隷制や「奴隷貿易」、アメリカ・インディアンの奴隷化に反対する唯一の声を上げていた。早くも1102年には、ロンドンのカトリック評議会が奴隷貿易を厳しく禁止し、これを「nefarium negotium」、すなわち悪名高い貿易と呼んだ(La Civiltà cattolica, Anno secondo, Volume VII, La Civiltà cattolica edizioni, 1851, p.67 )、15世紀のピウス2世、1435年の'Sicut dudum'を掲げたオイゲン4世、1537年の教皇パウロ3世の'Sublimis Deus'、1639年の教皇ウルバン8世の'Sublimis Deus'、1741年の教皇ベネディクト14世の'Immensa Pastorum principis'、1815年のウィーン会議での教皇ピウス7世の奴隷貿易禁止の呼びかけなどの教皇がいる。残念ながら、これらの訴えは耳に届かないことが非常に多かったが、アフリカ奴隷貿易という醜悪な行為に陥っていた現代社会の改革に貢献した。キリスト教カトリックの伝統とはあからさまに対照的な非人間的行為だが、ヴォルテール、マルクス、ニーチェ、ガルトン、ヒューム、ロック、アルチュール・ド・ゴビノーなど、奴隷貿易に貯蓄を投じていた世俗啓蒙の偉大な思想家たちにはよく容認されていた。




参考文献


G. グリオッツィ「野蛮人の発見。Anthropology and colonialism from Columbus to Diderot" Principato, Milan 1971;
D. Brion Davis "The problem of slavery in western culture" SEI, Turin 1971;
オリヴィ








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