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ガリレオ 惑星軌道楕円ケプラーを無視した)。

地動説の擁護者として、ガリレオは 「やりすぎ」 た。地球の動きに関する彼の2つの証明 (潮の干満と黒点に基づく) は、実際には有効ではなかった。地球の動きに関する説得力のある証拠は、ガリレオの死後かなり経ってから出てきた。時にはガリレオは重要な科学論争で間違った側に立っていた(例えば、彼は月の重力が潮汐を引き起こしたというケプラーの理論を否定し、惑星の軌道は楕円であるというケプラーの重要な発見を無視した)。とはいえ、天文学におけるガリレオの役割は実に画期的であった。物理学における彼の発見は、それに劣らず重要なものであり、特に、すべての自由落下する物体は一定の (そして等しい) 加速度で落下するという落下物体の法則を発見したことは重要であった。これは実験物理学の始まりであり、ニュートンの力学と重力の理論への道を開くのに役立った。悲劇的なことに、1633年にガリレオは教会当局によってコペルニクスへの信仰を捨てさせられ、終生の軟禁状態に置かれ、トスカーナの別荘で服役することを許された。別荘では訪問客を受け入れ、コペルニクス以外の科学的な主題に関する出版も許された。(実際、彼の偉大な力学論はこの時代に出版された。)教会はまだコペルニクスの天文学を研究することを許可していたが、物理的真実としてではなく数学的モデルとしてのみであった。「ガリレオ事件」 は非常に複雑だった。地動説論争の両側に科学者がいて、ガリレオは聖職者やヒエラルキーの中に多くの友人や擁護者を持っていた。(彼を試みさせた教皇でさえ、もともとはガリレオの後援者であり崇拝者であった。)教会の指導的な神学者(セント・ロバート・ベラルミン)は、大地の運動が理性によって示されるのであれば、聖書はそれに応じて解釈されなければならないと認めた。残念ながら当時はそのようなデモは不可能であり、教会当局は判断を急いだ。ガリレオの扱いをインカムの表れと見る向きもある。








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