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ENCYCLOPEDIA
宗教
自分を神に自発的に服従させること
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目次
I. 由来、分析、および定義
II. 主観的な宗教
III. 客観的な宗教
IV. 宗教の起源
V. 宗教の普遍性
VI. 宗教の文明化への影響
VII. 宗教の現代科学的研究
宗教について
I. 由来、分析、および定義
宗教」という言葉の由来は、古代から論争の対象となってきた。今日でさえ、それは閉じた問題ではない。キケロは "De natura deorum", II, xxviiiの中で、relegere(慎重に扱う)からreligionを導き出している。"神々に関わるすべてのものを注意深く扱う者は、relegereからreligiosiと呼ばれた。" マックス・ミュラーはこの見解を支持した。しかし、宗教は初歩的な概念であり、この説明で想定されている複雑な儀式の時代よりもずっと前のものであるため、その語源は別のところに求めなければならない。それよりもはるかに可能性の高い由来は、ラクタンティウスが『神の教典』のIV, xxviiiで示したものである。彼はreligionをreligare(束縛する)から派生させている。"我々は信心の絆によって神と結ばれており、神に縛られている(religati)。" "宗教がその名を得たのはこのことからであり、キケロが言うように慎重な検討からではない(relegendo)。" religioは第一活用の動詞であるreligareからは派生しないという反論は、opinionがopinipariから、rebellioがrebellareから派生していることを思い浮かべれば、さほど重要ではない。聖アウグスティヌスは『神の都』X, iiiの中で、religioをreligereから回復の意味で派生させています。「怠慢(negligentes)によって神を失った私たちは、神(religentes)を取り戻し、神に引き寄せられる」。この説明は、贖罪の概念を示唆しているが、宗教の第一の概念には適していない。聖アウグスティヌス自身もこの説明に満足しておらず、『回顧録』I, xiiiにおいて、ラクタンティウスが与えた由来を支持して、この説明を放棄しています。聖アウグスティヌスは『真の宗教について』の中で、後者の意味を用いて、「宗教は我々を唯一の全能の神に結びつける(religat)」と述べている。聖トマスは『スンマ』II-II、Q.xxxi、a.1の中で、3つの派生語を挙げているが、どれを支持するとも言っていない。正しいのはラクタンティウスが提示したものであると思われる。この概念は、最も具体的な意味での宗教という言葉の中で最も重要なものであり、個人が多かれ少なかれ厳粛な誓いによって自発的に自らを縛る、清貧、貞節、服従の生活に適用されるものである。したがって、このように拘束されている人々は、宗教者として知られている。
宗教とは、広義には、自らを神に自発的に服従させることを意味する。それは、天使や聖人が神を愛し、賛美し、崇拝し、神の聖なる意志に絶対的に従った生活をしている天国に、その最高の完成度で存在しています。合理的な被造物が創造主に従属するのは、自由意志ではなく物理的な必然性に基づくものである地獄には全く存在しません。地上では、宗教は実質的に人類と共存していますが、神の啓示によって超自然的な次元にまで高められていないところでは、重大な欠陥を抱えています。本稿では、地球上の人間の生活に影響を与える宗教について取り上げる。宗教の概念を分析すると、それが非常に複雑で、いくつかの基本的な概念に基づいていることがわかります。まず第一に、自然の力の中に、またその背後にある神の人格、すなわち世界の主であり支配者である神を認識することを意味しています。最高の宗教では、この超自然的な存在は、自然の中にどこにでも存在するが、それとは異なる、一体で不可分の精神として考えられています。下位の宗教では、自然の様々な現象が多くの異なる人格と関連づけられていますが、これらの多数の自然神の中で、1つの神が最高位として称えられないことはまれです。倫理的な性質は、一般的な倫理基準に対応して、さまざまな民族によってそれぞれの神々に帰されています。
あらゆる宗教には、神秘的な超自然的存在が人間の人生と運命を支配しているという確信が含まれています。特に、物理法則の性質や利用法をほとんど理解していない文化水準の低い地域では、人間は自然の力の前で自分が無力であることを多くの点で感じています。このようにして、自然の摂理の中で、神への依存の感覚、神の助けの必要性が深く感じられるようになります。これは宗教の基礎となるものです。しかし、宗教の本質を構成するのは、神への依存を認識することではなく、それが不可欠である。呪われた人々は、神への依存を認識していますが、神の助けを得る希望がないため、神に向かうのではなく、神から離れるのです。これに加えて
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
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II. 主観的な宗教
III. 客観的な宗教
IV. 宗教の起源
V. 宗教の普遍性
VI. 宗教の文明化への影響
VII. 宗教の現代科学的研究
宗教について
I. 由来、分析、および定義
宗教」という言葉の由来は、古代から論争の対象となってきた。今日でさえ、それは閉じた問題ではない。キケロは "De natura deorum", II, xxviiiの中で、relegere(慎重に扱う)からreligionを導き出している。"神々に関わるすべてのものを注意深く扱う者は、relegereからreligiosiと呼ばれた。" マックス・ミュラーはこの見解を支持した。しかし、宗教は初歩的な概念であり、この説明で想定されている複雑な儀式の時代よりもずっと前のものであるため、その語源は別のところに求めなければならない。それよりもはるかに可能性の高い由来は、ラクタンティウスが『神の教典』のIV, xxviiiで示したものである。彼はreligionをreligare(束縛する)から派生させている。"我々は信心の絆によって神と結ばれており、神に縛られている(religati)。" "宗教がその名を得たのはこのことからであり、キケロが言うように慎重な検討からではない(relegendo)。" religioは第一活用の動詞であるreligareからは派生しないという反論は、opinionがopinipariから、rebellioがrebellareから派生していることを思い浮かべれば、さほど重要ではない。聖アウグスティヌスは『神の都』X, iiiの中で、religioをreligereから回復の意味で派生させています。「怠慢(negligentes)によって神を失った私たちは、神(religentes)を取り戻し、神に引き寄せられる」。この説明は、贖罪の概念を示唆しているが、宗教の第一の概念には適していない。聖アウグスティヌス自身もこの説明に満足しておらず、『回顧録』I, xiiiにおいて、ラクタンティウスが与えた由来を支持して、この説明を放棄しています。聖アウグスティヌスは『真の宗教について』の中で、後者の意味を用いて、「宗教は我々を唯一の全能の神に結びつける(religat)」と述べている。聖トマスは『スンマ』II-II、Q.xxxi、a.1の中で、3つの派生語を挙げているが、どれを支持するとも言っていない。正しいのはラクタンティウスが提示したものであると思われる。この概念は、最も具体的な意味での宗教という言葉の中で最も重要なものであり、個人が多かれ少なかれ厳粛な誓いによって自発的に自らを縛る、清貧、貞節、服従の生活に適用されるものである。したがって、このように拘束されている人々は、宗教者として知られている。
宗教とは、広義には、自らを神に自発的に服従させることを意味する。それは、天使や聖人が神を愛し、賛美し、崇拝し、神の聖なる意志に絶対的に従った生活をしている天国に、その最高の完成度で存在しています。合理的な被造物が創造主に従属するのは、自由意志ではなく物理的な必然性に基づくものである地獄には全く存在しません。地上では、宗教は実質的に人類と共存していますが、神の啓示によって超自然的な次元にまで高められていないところでは、重大な欠陥を抱えています。本稿では、地球上の人間の生活に影響を与える宗教について取り上げる。宗教の概念を分析すると、それが非常に複雑で、いくつかの基本的な概念に基づいていることがわかります。まず第一に、自然の力の中に、またその背後にある神の人格、すなわち世界の主であり支配者である神を認識することを意味しています。最高の宗教では、この超自然的な存在は、自然の中にどこにでも存在するが、それとは異なる、一体で不可分の精神として考えられています。下位の宗教では、自然の様々な現象が多くの異なる人格と関連づけられていますが、これらの多数の自然神の中で、1つの神が最高位として称えられないことはまれです。倫理的な性質は、一般的な倫理基準に対応して、さまざまな民族によってそれぞれの神々に帰されています。
あらゆる宗教には、神秘的な超自然的存在が人間の人生と運命を支配しているという確信が含まれています。特に、物理法則の性質や利用法をほとんど理解していない文化水準の低い地域では、人間は自然の力の前で自分が無力であることを多くの点で感じています。このようにして、自然の摂理の中で、神への依存の感覚、神の助けの必要性が深く感じられるようになります。これは宗教の基礎となるものです。しかし、宗教の本質を構成するのは、神への依存を認識することではなく、それが不可欠である。呪われた人々は、神への依存を認識していますが、神の助けを得る希望がないため、神に向かうのではなく、神から離れるのです。これに加えて
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