BEV ECO LIFE!

バッテリーEV車でECOな生活を過ごします。

鉛バッテリーのターミナル

2024-08-22 17:37:00 | 日記
鉛バッテリーを充電器に繋いで、数時間放置した。
一応、充電が完了したが、数値はあまり変わっていない。
ほぼ、現状がMAXなのだろう。

UXの駆動バッテリーは10%充電できた。
補機バッテリーの要充電サインは消えたが、多分明朝にはサインがでるだろう。
バッテリーのターミナルを購入したので、軽トラのバッテリーからの配線をメモリー代わりにして、UXの補機バッテリーなどをイジってみようと思う。



8アンペア充電

2024-08-22 10:37:00 | 日記
久しぶりにUXを充電中。
天気は良いが、自宅エアコンがフル稼働なので8アンペア1.6kwh充電。
あんまり乗ってないので、補機バッテリーへの充電を兼ねている。
要充電状態の補機バッテリーが、どれだけ回復するか確認する。

12Vバッテリー補充電 2回目

2024-08-22 09:09:00 | 日記
軽トラ12Vバッテリーの充電は、前回は時間の都合で途中で切り上げたので、今回は完了するまで繋いでおく。
バッテリーの状態は良好を維持している。
充電器を繋いでも、満充電の表示だが4アンペアに設定すると、ファンが回り充電が開始した。
微弱な電流が流れている。
とりあえず放置しておく。





ちょっとだけ充電

2024-08-18 17:57:00 | 日記
サクラの駆動バッテリーを約3時間ソーラー充電した。
その間、補機バッテリーにも自動的に、13Vで2A程度は充電されていた。
シャッターのタイミングで写っていないが、要充電サインも点滅している。
サクラの補機バッテリーは、何故だかアイドリングストップ車用だ。
アイドリングストップ車用のバッテリーは、15Vで5Aぐらいの電流で満充電にできるらしい。
サクラの補機バッテリーの寿命を伸ばすには、充電器による補充電が不可欠という事だろう。

軽トラの鉛バッテリーは電圧も落ち着いてきたが、あまり乗らないので、また要充電に逆戻りするだろう。