鉛バッテリーのターミナル 2024-08-22 17:37:00 | 日記 鉛バッテリーを充電器に繋いで、数時間放置した。一応、充電が完了したが、数値はあまり変わっていない。ほぼ、現状がMAXなのだろう。UXの駆動バッテリーは10%充電できた。補機バッテリーの要充電サインは消えたが、多分明朝にはサインがでるだろう。バッテリーのターミナルを購入したので、軽トラのバッテリーからの配線をメモリー代わりにして、UXの補機バッテリーなどをイジってみようと思う。
8アンペア充電 2024-08-22 10:37:00 | 日記 久しぶりにUXを充電中。天気は良いが、自宅エアコンがフル稼働なので8アンペア1.6kwh充電。あんまり乗ってないので、補機バッテリーへの充電を兼ねている。要充電状態の補機バッテリーが、どれだけ回復するか確認する。
12Vバッテリー補充電 2回目 2024-08-22 09:09:00 | 日記 軽トラ12Vバッテリーの充電は、前回は時間の都合で途中で切り上げたので、今回は完了するまで繋いでおく。バッテリーの状態は良好を維持している。充電器を繋いでも、満充電の表示だが4アンペアに設定すると、ファンが回り充電が開始した。微弱な電流が流れている。とりあえず放置しておく。
今日いち-2024年8月22日 2024-08-22 08:57:08 | 日記 軽トラ12Vバッテリー充電から5日経過した。前回、時間の都合で途中で切り上げたので、朝から充電器に繋いでみた。状態は良好だが、今回はちゃんと完了するまで、充電する。
ちょっとだけ充電 2024-08-18 17:57:00 | 日記 サクラの駆動バッテリーを約3時間ソーラー充電した。その間、補機バッテリーにも自動的に、13Vで2A程度は充電されていた。シャッターのタイミングで写っていないが、要充電サインも点滅している。サクラの補機バッテリーは、何故だかアイドリングストップ車用だ。アイドリングストップ車用のバッテリーは、15Vで5Aぐらいの電流で満充電にできるらしい。サクラの補機バッテリーの寿命を伸ばすには、充電器による補充電が不可欠という事だろう。軽トラの鉛バッテリーは電圧も落ち着いてきたが、あまり乗らないので、また要充電に逆戻りするだろう。