BEV ECO LIFE!

バッテリーEV車でECOな生活を過ごします。

サクラ 12vバッテリー

2024-11-30 08:31:00 | 日記
12Vバッテリーが要充電レベルだったので、車載のまま3時間程充電。


当然だが、充電直後は満点。



一晩放置して、気温の低い朝イチで測定すると、何故かCCA値が上がっている。
電圧は12.2vまで低下して、要充電レベル。
サクラは購入前、18ヶ月程の間ディーラーで試乗車として走行距離2000km程だった。
多分その間に、長時間放置されていた事も多々あってバッテリーの劣化か年数以上に進んでいるようだ。
車検までの半年間に、メンテナンス充電を繰り返して、どの程度復活するか試してみる。





ブラックフライデー先行セール バッテリーテスター

2024-11-29 11:01:00 | 日記
UX、サクラとディーラーで点検を受けて、12vバッテリーの診断結果に、イマイチ納得出来なかったので、また安物のバッテリーテスターを買った。



UXの内部抵抗値、CCAはまあまあだが、電圧が低くて、充電容量は56%しか無い。
黄色のテスターだとLOWの点滅だけだが、新しいのはパーセント表示されるので分かりやすい。
ディーラーの点検前に補充電したが、1週間放置すると、要充電レベルだ。





軽トラのバッテリーは先日、補充電して車に載せずに放置していた。
CCAは低めだが、電圧は12.9v程あり、容量も100%と表示された。
2台のテスターを比較することで、多少ばらつきはあるが、バッテリーの健全さを判断する目安になる。
ディーラーの何万円もするテスターとの数値の差はあるが、なんとなく納得できた。