フィッターの独り言

ゴルフショップ「マスターズゴルフ」のフィッターが徒然なるままにつぶやいてます。

ホームセンターでも買える新製品

2008年11月04日 20時40分54秒 | ゴルフ業界
今日のテーマは「流通について考える。」とそんなに大袈裟な話でもないが、実は一昨日、入荷商品のコンピュータ入力をしていたおっ家内が「これって試打クラブ?」と納品伝票を持って来た。見ると宛先は「某ホームセンター気付個人名」になっていて、卸価格は未記入。ヽ(^。^)ノアレアレー?

そう言えば、その店のゴルフ用品売り場には「全メーカーの商品取り寄せ○○%引き!」とか書いてあったような気がする。(~_~;)

商品は頼んでもいない既製品の
MP-62。「余所の商品が間違って入荷しているんじゃろう。よう見てから箱を開けんにゅあ駄目じゃろうが、馬鹿野郎!」とおっ家内を叱責。_(^^;)ゞイヤー

その商品に付いていたミズノのゴム印が押された保証書を手にして、何なんよ、ミズノはディスカウントストアの加勢もしているんじゃねえ。綺麗事を言っていても本音は売れればどうでも良いんじゃねえっ!」と、今度はおっ家内から罵声が飛ぶ。(--メ)オンドリャア

「これを見ろよ。○○ゴルフ扱いと書いてあるじゃろう。」「多分この小売店がこのホームセンターに売っているんだから、単にミズノを責める訳にはいかんのよ。」とおっ家内を宥めながら、「なんで俺が?」と思いながらもミズノの回し者になっているフィッター。(^o^;アセアセ・・

休み明けの今朝、早速に営業担当に電話すると「多分○○ゴルフが横流ししていますね。」と言うが、毎度の事なのか悪びれた様子も感じられない。もっとも証拠もない。個人に売ったんだ。」と言われればそれまでの事。まもなく運送屋さんが「間違いだったらしくて申し訳ございません。」とその商品を受け取りに来て一件落着。…….. ( ..) スゴスゴ

そう言えばセイコースポーツライフ(S-YARD)だったか、お客様への直送を依頼したら「当社は事故やトラブルを防ぐ為に直送はご遠慮頂いております。」と断られた事がある。その時は頭に来たけど、今思えば、これは今時立派な営業姿勢と言えるだろう。(^^)// ハクシュハクシュ

昔はこんな事もあった。お宅に出荷した商品が某ディスカウンターで売られていたんですが・・。」とミズノから電話が掛かったのである。調べてみると店頭で通常販売した商品で、お客様に記帳して頂いた電話番号に電話すると「只今使われておりません。」だった。(・・?

つまりは普通に小売店で購入した物を集めてチラシの素材にする訳である。まあ、これらは人気商品でなければ効果がないから、昔のミズノは凄く人気があったと言う事になろう。(イマハドウカナ?)

巷で聞いた話によると、某メーカーの新製品発表展示会での事。廊下に出て「何セット要りますか?」と携帯でヒソヒソ。小売店が中古ショップにご用聞きをしていると言うのである。このメーカーは予約数量で卸値を変化させるので、通常卸価格で横流しをしても割が合うという算段だろう。(+。+)アチャー。

まあ、普段、「ゴルフクラブの値段はお酒と一緒。立ち飲みするか、クラブで飲むかの違いです。」と豪語しているフィッターにはあまり関わりのない話でした。(^凹^)ガハハ

※ 画像はホームセンターでも買えるミズノの新製品
MP-62

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻のアイアン・2号 | トップ | 嬉しい遠距離ご予約ラッシュ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿